TOP > 2009年10月
アクセスランキング

2009年10月 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 -->

2009.10.25

AAREN #1

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
1週間(適当)のご無沙汰でした!

ビーズ後、多少編み疲れを感じたので次は何かシンプルなのを、
とパターンを漁っていたのですがなかなか決められず。

こんなの(margot from knitty)を編んでみたりはしたものの

margot

なんだか全然ビビッと来なくて、全ほどきしてみたり。
(いいパターンなんですけど、糸に合ってない気がして^^;)


「スランプぢゃぁ~~~~!!!」


と理不尽に暴れ出しそうだったのですが、
そうこうしているうちにビーズ疲れも癒えたようで
「とにかく編みたい!凝ったの、どんとこ~い!」状態になりました。

で、いそいそと秘蔵っ子に着手しました。
彼女の名はaaren
またまたkimさまモノ、アラン模様のドレスでございます。


aaren
糸はベルクリのウルグアイウール白。
指定糸ではないのでゲージがちと心配でした。

編んでみると、幅は大丈夫そうですが丈が短いかもな雰囲気で。
aarenは一応ドレスということなので、着丈が短くなってしまうのは避けたい。
丈を調整するには脇から下の段数を増やせば良いのですが本では

「ウエストシェイプを終えて後、編み地が○センチになるまでまっすぐ編め」

との指示なのでヘタするとものすごくウエスト位置が下がってしまうわけです。
あぁ、裾からウエスト、ウエストから脇の長さが書いてあればなぁ。

とかぐちぐち思いつつ、結局パターンどおりに脇まで編んだ結果はこんな感じに。

aaren

この糸6~7号でどうぞ、とのラベル記載。そこを10号で編んでいるので
ちょっと編み地はすかすか気味かもしれません。

ま、それでもムチムチ美人ちゃんな糸だからか模様はきれいに出ているし、
軽く仕上がりそうなので全然OK。懸案のウエスト位置もまずまず、でしょうか??

***

しかしながら白を編むのは気を使います。汚れが目立つから。
すでに裾辺りはジーンズ履いて編んだせいでうっすら色移りしてるし。
でもいつもより念入りに手を洗うので、このご時世にはよろしいかとも(笑)。

そんなワケで今考えてるのは袖丈を少し短くしようかなということです。
袖口はほんとにすぐ汚れるので、ひじ下くらいにしてしまおうかと・・
ま、でもそれはまだ先の話。

とにかくアラン模様は楽しく、もうしばらくは

「編むもんあらへん~~!!!」

とジタバタすることもないと思うとひと安心です。
今のうちに次のパターンを決めておけばなお安心!

・・なのですがこれがなかなか^^;

それではまた次回!

スポンサーサイト
web拍手 -->

2009.10.16

Fern Glade finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Fern Glade が完成しました!

fern glade

***
pattern: Fern Glade by Megan Marshal from Knitty, Winter 2008
yarn: RYC Cashsoft 4 Ply by Rowan
needle: 4号/3.3mm, 2号 /2.7mm(=rib)
Started October 13 2009
Completed October 15 2009

***

もうね。

何編んでいいかわからないぜ、秋。
ってかんじの今日この頃ですが。

いくつか候補はあるんですが決めきれなくて、
とりあえず前回のbloomのあまり糸とあまりビーズで帽子を編みました。

fern glade


指定より糸が細かったので、大きいサイズよりも目数段数共にひと模様分増やしてます。
パターン名Fern Glade は直訳するとシダ林の空き地?だったかな。
レースがシダ模様なのです。

fern glade fern glade

複雑そうに見えますが、規則性があるのでそれほど難しくはありませんでした。
そのわりに見栄えがするので得した気分。

ビーズはリブの表メリヤスひとつおきに各6個(12段)bloomと同じ方法で入れました。

fern glade

これでビーズはほぼ使いきれました。毛糸の方はまだ少し余ってますが・・
ま、それはとりあえず置いとくとして。

あ~ん、次何編もう(涙)


web拍手 -->

2009.10.11

BLOOM #4 finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
bloom完成です!

bloom

***
pattern: Bloom by Kim Hargreaves from Amber - A Winter Gathering
yarn: Rowan RYC Cashsoft 4 Ply SH 454/Folly 6.2balls
needle: 本体3号 リブ2号 (US 2½ / 3.0 mm)
beads: (approx) 350 for front, 450 for back, 310 for each sleeves.
Started September 27 2009
Completed October 10 2009

***

最後の袖はビーズを一気に310個通してみました。これで袖一本分。
やっぱちょっと多いかな~。でもなんとかできました。

が、あと片袖だけってことで集中力が切れたのか、
数回こんなミスをやらかしました。

bloom

ずれてますっ。ちょっと待って、プレイバックプレイバック!
はい、やり直し。

***


完成したbloom嬢はソフトな糸とチャーミングなビーズでとってもエレガント。
作業はちょっと大変でしたがきれいな編み地と過ごす時間はとても楽しかったです。

bloom bloom

四十路前にはデコルテ出過ぎなんですけどね(汗)
あと、そのままだとブラひもチラリは防げないので
裏でちょっと細工しております(でも見えてる 笑)。

おおむね満足いく仕上がりなのですが、前肩=三角パーツのビーズが多すぎた、
というかバランス悪かったのがちょっと心残り。

bloom

ずっと両端の2目はビーズを使わずメリヤスにしていたのですが、
ここだけ2目めにビーズ入れちゃったのです。
そのせいで袖山と肩の継ぎ目あたりのビーズが混雑してしまいました。

***

本体のリブ、ほんとはループ作ってボタン止めなんですが、
脇と同時に綴じて飾りボタンにしちゃいました。

bloom bloom

ボタンは水飴みたいなシズル感(たとえが飴ばっか)。
左右5個づつ計10個使用のところ、キットには11個入ってました。

キットといえば前回のedieの時は少し糸が足りなかったのですが
今回はなんと2玉ちかく余りました。
8玉のうち6玉と少ししか使ってないわけです。
キットの見積もり感覚がようわかりません。

bloom

でもって余った2玉。これで何作ろかな。うしし。

このfollyという色、ほんとはもう少し緑よりの色なんですが
なかなかうまく撮れません。全体的に青っぽく写ってます。

bloom
↑これが比較的本物に近いかな。

ビーズのキラリ感もあんまり出てなくて
bloom嬢にはたいへん申し訳なく。
kimタグもこころなしか首かしげてますね(笑)。

bloom

***

総ビーズはさすがに普段使いにはできそうにないので
ここぞというときに着てみたいと思います。

bloom bloom

「ここぞ」な時がいつ来るのかは知りません。はは。

というわけで「プロジェクトB」(←今思い出したw)、めでたく終了!
次回はAかなGかなそれともFかしら??~~でお会いしましょう。

web拍手 -->

2009.10.08

BLOOM #3

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
イエイ!

どんどこ進んでますよ~、bloomちゃん。
身頃と片袖、ネックバンドととじはぎ(できるとこまで)を終えました。

bloom


そう、あとは最後の袖を残すのみ。
このあたりまで来ると心も穏やかです。


前身頃は脇のちょこっと上まで後身頃と同じ。

bloom

で、ずばっと伏せ止め。
それから三角の肩パーツを2枚。これは後身頃に綴じつけます。

kimさんは肩を伏せ止めで終わらせて、
マットレスステッチ(or バックステッチ)で綴じる方式が多いんですが
私は伏せ止めしてメリヤスはぎがお気に入り。

bloom

ってかマットレスステッチってどないしますのん?
(調べりゃわかる)

で、前後ネックラインをゴム編みし終えたのがこの

・・ぴかちゅう?

bloom

ゴム編みが少し重なるような感じで折り畳む、と。

bloom

このネックラインのデザイン、乙女心(きっぱり)をくすぐります。



袖はこんな感じ。

bloom

ビーズは310個ほど使いました。
ちなみに身頃と合わせると、ここまで約1100個使用!!

そんな訳で
今回ビーズをたくさん見たり触ったりしたのですが。

だんだん目が肥えてきてビーズの出来不出来が気になりだしましたよ。
前身頃中盤くらいからはなるべくきれいで形のそろったのを選んで通しています。
最初から分かってたらなぁ。気付くの遅すぎ。

もっとも、ダメな子ちゃんはあんまり存在しません。

でもあるにはあります。

bloom

ほらね。
こういうのも味があってかわいい。

ではまた次回!
・・は完成かな??





web拍手 -->

2009.10.03

BLOOM #2

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
ビーズとの戯れはなお続いております。そして。

後身頃かんせ~い!

DSC02425

サイズもまずまずパターンどおりに仕上がっています。

1回に通すビーズの数なんですが、200個くらいに落ち着きそうです。
後ろ身頃に要したビーズは約450個。一段に平均15個×30回でした。

「~センチになるまで編む」という曖昧な指示&
端っこはどこまでビーズを入れるか、で多少の誤差は出ると思います。
この感じだと前身頃は330個ほどかな。
2回に分けよう、うん。

DSC02433

このビーズ、地の色が黄金糖みたい。
そしてだんだんイクラにも見えてきたぞ。青いけど。
だから食べちゃいたい気分に??そうなのかっ???


そうそう、ビーズ編み込みについてひとつアドバイスいただいたことがありまして。
それは糸玉に結び目がないか事前に確認(巻き直し)した方が良いかも、ということです。
たくさん通した後に結び目があった日にはそりゃもう奥さんっ!!

DSC02417

私の場合ビーズ用とそれ以外に分けて編んでいるので
巻き直すとしても2~3玉くらいで済みそうなのですが・・
でもやってないというずぼらっぷり^^;
良い子はマネしちゃダメだぞ(ギャンブラーは除く)!

というわけで再びイクラ・・じゃなくてビーズとの戯れに戻ります。
ではまた次回!


web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。