TOP > 2009年08月
アクセスランキング

2009年08月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2009.08.22

BCACOT

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
BCACOT完成しました!
DSC02099.jpg
pattern:Baby Cables and Big Ones Too
design :Suvi Simola
size : S
yarn:Unknown Wool Worsted ~Aran?? 500g
needle:8号(4.5mm)
gauge : 20sts/25rows
制作期間 : 8/15~8/20
変更点
・Sサイズになるように全体的に段数を減らした
・ウエストシェイプを控えめにした
・縄編みの一番広がった部分の段数を少なく
・伏せ止めを一目ゴム編み止めに変更

毎年、9月の義母の誕生日プレゼントとしてセーターを編んで贈っています。 今年は義母が「このご時世、毛糸代もアレだろうから今年はこれ使ってね!」と、前もって毛糸を送ってくれました。 なんでも昔義母が編んだセーターをほどいたものだそう。義父と一緒に巻いてくれたそうで、なんだかほほえましいです。
DSC01956.jpg
グリーン系のフェルトチックな段染めに、光沢のあるカラフルな糸が巻き付いた面白い糸です。自分では選ばなそうな糸ですが、編んでみるとどんどん表情が変わっていくのがとても楽しかったです。ガーターとメリヤスでこうも雰囲気が違うとは! 選んだパターンはラベリーで大人気のBaby Cables and Big Ones Too。単色が映えると知りつつも、これに決めました。なにげに初パターン買い。 義母はたぶんゆったりフィットがお好みなので、指定よりゲージが粗かったのですがそのままSサイズを編むことにしました。 でもヨークを編み終えてサイズをみると、身幅はそれほどでもないのですが、丈が長くなりすぎたので、指定サイズまでほどきました。
DSC02085.jpg
↑ガーターのヨークは厚みが出るのでちょっとヨロイちっく。 このとき、縄編みの具合がオリジナルと違うことに気付き・・。 パターンを見直すと、縄が一番広がった部分の「踊り場」的な段を飛ばして編んでいました。なので私の縄はカクカクしてます。 でもゲージの都合で結果的にはほどよい大きさになっていたので修正せずに他の縄もすべて同じように編みました。
DSC02103.jpg
袖の模様はパターンどおりに入れると長くなってしまいそうだったので、指定より少し早めに始めています。 さらに糸が足りなくなるかもしれないので、ひと模様減らして七分丈にしようかな?とも考えていたのですが、最終的にはきっちり最後まで編めました。気持ち長いかも?ですが・・。
DSC02104.jpg
袖、裾はガーターの後伏せ止めなのですが、私は一目ゴム編み止めを採用してみました。こういう糸ですから、見た目にあまり響いてないと思います。伸縮性を確保できて満足、満足。 ついでにちょっと広めかな~と感じていたネックも、控えめに目を拾って一周してからゴム編み止めして、少し開きを狭めました。これもゴム編み止め効果で着脱に無理はありません。うれし~。
DSC02105.jpg
DSC02106.jpg
↑見本の写真の角度に近付けようと無駄な努力中。そして汗だくに(笑) 自分用ならジャストフィットにしたいし、袖口もちょっとワイドにしたいところですが、ここはぐっとこらえて、ウエストシェイプは控えめに。シルエットもオーソドックスに。うん、気に入ってもらえそうな予感!
DSC02094.jpg
DSC02101.jpg
ウラ話 リサイクル毛糸の宿命でしょうが、細切れ糸のつぎはぎ部分の始末が大変でした^^:
DSC02091.jpg
でも頂いた糸ほぼ使いきっての完成だったので、短いのも残してもらってて良かったと思います。
web拍手 -->

2009.08.21

Green Tee

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Green Tee 完成しました!
DSC01994.jpg
pattern:Sage Blouse
design : Connie Peng
size : XS
yarn:ピエロ シャインコットン緑 10玉(2本取り)
needle:5号
制作期間 : 7/27~8/6

変更点
・半袖に変更
・前後差をつけた
・裾に模様編みを追加
これ、最初かなり大胆に失敗しました。 英文パターンにもだいぶ慣れてきたと思っていたのですが、はっきりくっきり誤読しました。 every other row=「毎段」ではございません。一段おき(隔段)です・・って賢明な皆様はご存じですよね(涙) ラグランの増目の方法だったのですが間違えて毎段増やした結果がコレ。
DSC01942.jpg
わかりにくい写真ですがかなり「俺ってビッグ?」な代物になりました。 まぁね~毎段増目のラグランって聞いたことないし、早く気付けよってことですね。アドバイスくださったみなさま、本当にありがとうございました。今後に生かします!! で、ささっとほどいてなかったことに。2回目はすんなりできました(あたりまえ)。
DSC01951.jpg
初回に気になっていた編み出し増目部分にできる穴もひねりを加えて修正することができたし、前後差の具合も直せたし結果オーライということで。でも前後差はもう少し多めにとった方が良かったかなと思っています。
DSC01990.jpg
糸はピエロさんのシャインコットン。かなり細めの糸です。なんでもシルケット加工されてるそうですが、どんな加工なんでしょう。艶?手触り?言われたらそうかな~って感じです。
DSC01965.jpg
濃いグリーンを2本取り。この色、なかなか気に入りました。2本取りはちょっと重かったかな。コットンも模様がくっきり出て悪くないですが、このパターンは冬糸でふんわり編むのも良さそうです。
DSC01993.jpg
半袖に変更したので、ラグラン&模様を過ぎればあとはボディのメリヤスだけ。 編みながら考えたのは裾の始末をどうするか。オリジナルはガーター指定。でもパターンどおりの段数だと丸まる、との情報を得ていたので段数増やすかなっと思っていました。 が、胸元の模様編みってざっくり言うとゴム編みちゃう??と思いつき、意匠と丸まり防止を兼ねて付け加えてみました。
DSC01978.jpg
結果、ほんの少し裾がすぼまってバルーンぽく。糸を使いきることを優先したので着丈がちょっと長めなのはご愛嬌。でもこのくらいの長さがあると色々カバーしてくれるのでこれはこれで。
DSC01973.jpg
お盆に帰省(東京→京都)したときに、母&姉(&姪?)兼用でどうぞ、とプレゼントしてきました。ただしこれ着て助手席で10時間、犬を膝に乗せた後の色々しみこんだ(?)状態でしたが・・(笑)
web拍手 -->

2009.08.04

Bottoms Up

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Bottoms Up 完成しました!
DSC01922.jpg
pattern:Bottoms Up (free)
designer : Alice Bell
size : XS
yarn:ピエロ さわやかコットン ダークピンクグレー 180g
needle:3号
制作期間 : 7/5~7/21

変更点
・袖を付けた
・各リブの長さを変更
DSC01928.jpg
ねじりゴム編みの魅力を最大限に引き出したパターンです。 なんでもシャンパンの泡をイメージしたデザインだそうです。 グラスの底からツツツーと昇ってきた泡がシュワっとはじけた感じですね。しゃれてます。 今回、はじめて指にかける一目ゴム編みの作り目にチャレンジしました。別鎖から3段(だったかな?)編んで~っていうのは何度か経験しましたがこれは初めて!始めはモタモタしましたが、慣れたら別鎖より手軽だと思います。
DSC01907.jpg
もともと半端な余り糸(さわやかコットン1コーンと少し)を使いきりたくて選んだパターンだったのですが、進めるうちにどうも足りないように思いはじめました。 ほどいて別のを編むか、買い足すか少し迷いましたが今回は買い足すことに。たぶんまた半端に余ってしまうけれど、ノースリーブのオリジナルに袖でも付けてみるか。 なのに・・こういう時に限ってピッタリ足りてるし^^; まぁ、すっかり半袖にする気分だったのでいいや。 でもってどんな袖を付けるか試行錯誤。 こんな2種類を編んでみました。
DSC01911.jpg
どどーん。 採用したのはより簡単な右袖です(左のなんちゃってセットインは悪ジワができるのであきらめた)。
DSC01935.jpg
袖を付けたのはなかなかのヒットで、とっても着やすいです。まさにTシャツ感覚(ノースリのほうがオシャレだと思うんですけどね)。
DSC01927.jpg
袖は身頃と同じように模様を入れたので、もし始めっからこのデザインに決めてたら、脇で袖分の作り目を足して編み進めばもっと簡単だったかも(その方が「Bottoms Up」だし)。
DSC01919.jpg
DSC01918.jpg
袖を付けたことで、泡がグラスからこぼれた雰囲気になりました。ビール党の私としては「お~っとととと!」な感じです。(と、ほろ酔いで書いてみる 笑)
DSC01934.jpg
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
