TOP > 2009年06月
アクセスランキング

2009年06月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2009.06.08

Vesper

Vesper、完成しました!
DSC01621.jpg
pattern:Vesper(free) ラベリー内でのみダウンロード可能
design :Heidi Kirrmaier
size : XS
yarn:ピエロ さわやかコットン ダークピンクグレー 1.9玉
needle:5号
制作期間 :5/26~5/31

変更点
・別鎖の作り目
・プリーツは縫わずに編み込み
・パフスリーブに(中心にボックスプリーツ)
・シルク糸で縁編み
前回のButtercupと同じHeidi Kirrmaierさんのデザインです。ネック周りのプリーツがやや複雑そうに見えますが、実際はそんなに難しくありません。
DSC01685.jpg
私は前々回の茶色のコートの時と同じ方法でプリーツを作りましたが、オリジナルのやり方はもっと簡単で、パタパタと折り畳んで縫うだけ!それでこんなシルエットになるんですから、やはりデザイナーさんってすごいなぁと感心しきり。
DSC01660.jpg
オリジナルはポケット付きの編みっぱなしというラフな感じがステキです。私はパフスリーブに変更し、かぎ針で縁編みしてちょっとフェミニンな感じにしてみました。
DSC01652.jpg
DSC01707.jpg
糸はこれも前回のと同じ。ピエロさんのさわやかコットンの色違いです。縁編みは前に頂いた糸の中から発掘したピンクのシルク糸で。この薄紫と淡いピンクの組み合わせ、大好きです。
DSC01709.jpg
DSC01699.jpg
シルクの糸があんまりきれいなので調子に乗ってリボンを付けちゃったりしましたが、ないほうがスッキリして着やすいかな。 とにかく延々メリヤス編みなのでちょっと大変でしたが、がんばった甲斐はありました!とても気に入ってます。
DSC01704.jpg
ボックスプリーツの作り方(毛糸だま2008春号 p.8 日下和則さんデザインのコートを参考にしています) step1 プリーツの中心から右側12目を3本の針に4目ずつ写真のような向きに分ける
DSC01612.jpg
step2 写真のようにZ型に折り畳む
DSC01614.jpg
step3 3本の針からひと目ずつ取り・・
DSC01615.jpg
step4 3目一度する。
DSC01616.jpg
3目一度をあと3回繰り返すと右半分の出来上がり。ボックスプリーツにするには反対側の12目を同じように分け、対称に折り畳めばOK!目数はお好みでどうぞ。
web拍手 -->

2009.06.02

Buttercup

Buttercup完成しました!
DSC01580.jpg
pattern:Buttercup(free) ラベリー内でのみダウンロード可能
design :Heidi Kirrmaier
size : XS
yarn:ピエロ さわやかコットン ベビーブルー 1.8玉
needle:5号
制作期間 :5/21~5/25

変更点
・裾のレースを4回に
前回コートを編んだ反動で、何か涼しげなのが編みたくなりました。で、選んだパターンはbuttercup。これをピエロさんのさわやかコットンで編むことにしました。
DSC01565.jpg
お試し気分で使った糸ですがなかなか良いですよ。これで700×2=1400円なり~(笑) パターンの指定はDKですがこの糸はかなり細いので2本取りかな?とも考えたのですがコットン2本取りは重くなりそうなのでやめました。少し目は荒くなりましたが薄く柔らかく仕上がったので良かったと思います。
DSC01563.jpg
このパターンはトップダウンでシームレス。引き返しで襟ぐりの形を作りつつ袖も編み出し増目で作っていきます。いたってシンプルですが色んなアレンジが楽しめそうな良いパターンだと思います。
DSC01591.jpg
後ろネックにk2tog増目してあって、首回りがキュッと絞られているのでピタリとフィットしているところが大好き。 ※訂正箇所について・・トップダウンなので減目ではなく増目でした(汗)すみませんっ
DSC01587.jpg
袖も最後に減目をしてほんの少しパフになっていてかわいいです。
DSC01584.jpg
前のレースはファン&フェザー。丸みの出るところがビローンと垂れてしまわないかちょっと心配でしたがきちんと胸元に添っています。 全体のシルエットはウエストシェイプなしで裾へと少しずつ目を増やすAラインです。
DSC01600.jpg
ほぼパターン通りですが裾のレース模様を数段増やしています。
DSC01601.jpg
メリヤス編みが中心で、ある意味大変ですが「ながら編み」にはピッタリでした。
DSC01569.jpg
暑くなったらさわやかな気分で着たいと思います(笑)
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
