TOP > 2009年05月
アクセスランキング

2009年05月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2009.05.21

Blooming Jacket

すっかり夏めいてきた昨今ですが、コートを編んでました。
DSC01504.jpg
pattern:毛糸だま2008春号p.8 Jacket
design : 日下和則
yarn:Georges Picaud laine et soie 10玉
needle:棒針4号 かぎ針5号
制作期間 :5/5~5/16

変更点
・模様編みをメリヤスにした
・前立てを鹿の子で作った
・ボタンをひとつ多くした
これも件の「頂き物糸」のうちのひとつ。パターンは毛糸だまから。
DSC01544.jpg
DSC01502.jpg
デザイナーの日下和則さんはピンクハウス関連の方らしい。言われてみればそんな感じかも。 ボックスプリーツが要所要所に配されて、シンプルながらも個性的なシルエットになってます。
DSC01549.jpg
特に衿はプリーツが4回入っていて、ふわりと立体的になるところがお気に入り。短めの袖もかわいいです。 糸を買い足すことができないので、絶対「足りないよぅ~」な事態だけは回避せねばと色々計算、見積もりしながら編みましたが、結局ほぼパターンどおりのサイズで出来ました。 編み地はシルク混の威力か、見た目よりさらっとしています。
DSC01510.jpg
ベルトはたぶんしないで着ると思うので、作らずにおこうかと思っていたのですが、意外に糸が余ったので一応。
DSC01511.jpg
前立ては、編みっぱなしにかぎ針で縁編みをするという指示でしたが、縁編みを省略したくて(かぎ針苦手)鹿の子編みで前立てを作っています。 でも糸が足りそうだったので結局縁編みもきちんとやりました(袖口、裾、衿も)。ベルトと縁編みがしんどかった・・。 さて、と。では早速・・タンスにしまいます(笑) 以下は制作過程の写真集です。 糸が足りなくなると困るので身頃で調整すべく、他の部分から編み始めました。 まずは衿から。
DSC01447.jpg
次に袖を脇まで。
DSC01449.jpg
ラグランなのであとは身頃と合わせて一緒に編みます。 身頃編み始め。着丈調整がしやすいように前後続けて編みました。
DSC01451.jpg
DSC01464.jpg
プリーツは内側にくる部分だけ裏メリヤスになってます。すごく幅広のリブ編みをご想像ください^^
DSC01472.jpg
折り畳む部分を3つの針にわけて・・
DSC01473.jpg
パタパタと。あとは3目を一度に編みます。 実は衿の縁編みを濃い茶色の糸でやろうかと・・
DSC01482.jpg
ま、却下です(笑)。 一応平置きも。
DSC01526.jpg
最後まで着丈を決めあぐねていたのでボタンホールの位置も決められず。全部編んでから「無理穴」にしました。なのでボタンは小さめに、ひとつ多く付けました。
DSC01533.jpg
DSC01534.jpg
着用写真では分かりにくいかもしれませんが実は袖にもプリーツ。 衿の感じはこれのほうがわかりやすいかな?
DSC01531.jpg
web拍手 -->

2009.05.10

ASH

ASH、完成しました!
DSC01421.jpg
pattern:Breezeよりash
design : Kim Hargreaves
size :
yarn:Unknown (dark gray wool 4ply) 1玉
Unknown (light gray wool 4ply)1 玉
needle:4号、3号
制作期間 : 5/1~5/3

変更点
・縞を4x2にした
DSC01327.jpg
前回のメレディスで使用したグレーの濃淡糸の残りで作りました。 シマシマは本当は4段x4段ですが、薄いグレーの残量が少なめだったので濃いの4段薄いの2段に変更しました。
DSC01423.jpg
なので「シマシマを○回終えたら減目」という指示は守らずにだいたいの段数を計算して減目しました。
DSC01424.jpg
作り目をアクセントカラーにするところと、かぶり口がリブじゃないところがかわいい。 ふんわりとかぶれるサイズです。でもずり落ちることもなく良い感じにできました。旦那に試着してもらったら、彼でも大丈夫でした。どうやらお気に召したようなので、これは旦那に譲りました。
DSC01417.jpg
というわけで、これはたぶんもうひとつ作ります^^
web拍手 -->

2009.05.07

MEREDITH

meredith、完成し・・てました(過去形)。
DSC01315.jpg
pattern:Thrown Togetherよりmeredith
design : Kim Hargreaves
size : XS
yarn:Unknown (dark gray wool 4ply) 3.2玉
Unknown (light gray wool 4ply)1 玉
ピエロ スーパーウール 白 0.3玉
ピエロ コットンニィート ピンク 少量
needle:4号、3号
制作期間 : 4/21~5/1

変更点
・半袖に変更
・裾のボタンを片側だけにした
フェアアイルはあんまり得意ではありませんが、編んでみると模様が出てくるのが嬉しくて手が止まりませんでした。
DSC01311.jpg
そもそもなんでこれを編もうと思ったかといえば、前回触れた「頂き物の毛糸」を使いたかったから。グレーの濃淡2種類の糸がそれです。
DSC01313.jpg
そこに在庫の白とピンクを足して4色で編みました(本当はもっとカラフル)。ゲージが少し違っていたようで全体的に小さめに仕上がっています。特に着丈が短いのが心残り。
DSC01301.jpg
薄いグレーの糸の残量が心もとなかったので半袖に変更しています。が、結局余ったので長袖でも足りたかも。結果的には半袖も可愛くてアリだと思っています。 本来は裾の左右に5個づつボタンを付けるのですが行きがかり上右側にだけ付けました。付けなくてもいいかな〜とも思ったのですが(ボタンはない方が着る時ラクなので・・)デザインとしてはあったほうが可愛いので一応。在庫のプラスチックボタンです。
DSC01306.jpg
ほんとのおしゃれさんはこういう細部に気を使うんだろうな・・と憧れつつもいつもこんな感じ(恥) 以下は制作過程の写真集です。
DSC01239.jpg
編み始め。リブは端にピコットを作りながら横向きに編みます。透かし模様が入っていてカワイイですがこれだけで結構疲れました。
DSC01249.jpg
模様はこんな感じ。白が交差するところにひと目だけピンクが入ってます。
DSC01285.jpg
ここまで輪で編んでます。前ネックは5目の断ちしろ(?)をつけて左右続けて。
DSC01288.jpg
DSC01289.jpg
輪で編めなくなったら袖は付せ止め。身頃は前後に分けて往復編みしてます。
DSC01291.jpg
断ちしろ(?)ひと目内側にグレーのモヘアでこま編みをします。これが断ち目かがりになるらしい。
DSC01293.jpg
こま編みの間をはさみでザクザク。セーターの形になりました。
DSC01319.jpg
肩を綴じてネックバンドを付けたらできあがり。
DSC01322.jpg
袖回りはこんな感じ。3/4くらいはシームレスなのでスッキリ。
DSC01326.jpg
DSC01324.jpg
ネック回りはこんな感じ。薄いグレーの部分がモヘアでこま編みした部分。一応ほどけず止まっているっぽいです。
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
