TOP > 2009年04月
アクセスランキング

2009年04月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2009.04.30

matsurica (bella paquita 2)

maturica 完成しました!
DSC01258.jpg
pattern:bella paquita (free)size S
design : Marnie MacLean
yarn:Unknown (淡いグリーンのコットン糸2本取り)6玉
needle:6号
制作期間:4/14~4/20
これは友人のhanaさんへのプレゼントとして編みました。 使用した糸はhanaさんのお母さまがかつて編み物されていた頃のお宝を譲り受けたもの。淡~いグリーンのコットンです。お母さまからは他にもたくさんの糸を頂きました。本当にありがとうございました!今後も続々とその糸達が何かに変身して登場予定です^^
DSC01261.jpg
頼まれもしないのに勝手に編んで押し付けてしまったというかなりの迷惑行為だったのですが、(たぶん)喜んでいただけたようなのでひと安心。
DSC01259.jpg
なんか黒いの(うちの犬)がいちいち写り込んでますが^^; モデルとお家での撮影を心よく許してくれたhanaさん、どうもありがとうございました! ところでそのhanaさんは、アロマと紅茶が大好きでお店を開いちゃったというツワモノ。 お店の名前はmatsurica(マツリカ)。(マツリカはジャスミンの和名)彼女らしいほんわか心地よいお店です。おいしい紅茶とお菓子も店内で楽しめます。アロマの講座もありますよ~。 代々木上原駅すぐそば。近郊にお住まいの方はぜひどうぞ!このセーター着用の彼女に会えるかも??
DSC01277.jpg
おまけ そんな彼女の影響で私も生活に(ほんの少しですが)アロマを取り入れるようになりました。 で、余った糸でこんなのを作ってみました。
DSC01282.jpg
毛糸だま2008春号No.137 (日本ヴォーグ社)?1200 p.158 藤田智子さんデザインの「クローバーのサシェ」を参考にしました。
DSC01281.jpg
アロマ用の「匂い袋」として使おうと思っています。裏側に穴を開けたのは、小さく切ったコットンパフにアロマをたらした物をここからつまようじか何かで押し込むと良いかな~と。(直接たらしちゃってもいいんですけどね)
DSC01283.jpg
以下は制作途中の写真集です。
DSC01194.jpg
身頃上部。前後一緒に編みます。グラフも付いているのでサクサクと。
DSC01196.jpg
次にこのパターンのキモである、レースを編みます。このレース、ダーツを入れないと着た時に余分ができてダラーンとなってしまうのですが、前回ダーツ部分がゴロゴロするのがとても気になっていたので、今回は初めからダーツ分を編まずに斜めになるよう引き返し編みしました。
DSC01198.jpg
まず片方、別鎖の作り目で編み、目を拾ってもう片方を編みます。写真のようになりました。ちょっと角度が出過ぎたか? つなぎ目のアップ
DSC01200.jpg
DSC01199.jpg
DSC01207.jpg
身頃に装着。なんとか上手くいったようです。
DSC01205.jpg
あとは袖と二目ゴム編みで身頃下部を編んでできあがり。 前回レース以外にもいくつか不満なところがあったので、今回はそれを解消すべく制作しました。完璧とまでは言えませんがほぼほぼ満足しています。
web拍手 -->

2009.04.13

VICTORIA

victoria完成しました~!
DSC01181.jpg
pattern:Thrown Togetherよりvictoria
design : Kim Hargreaves
yarn: ピエロ カシミヤメリノ グレー 9玉
needle:4号、3号
制作期間 : 3/28~4/12

変更点
・指定より細い糸でMパターンで編み、XSサイズに。
・裾のリブを最後に輪で長めに編んだ。
・ウエストの減目を一回減らした。
・袖を引き返し編みで直接編み付けた。
・すべて二目ゴム編み止め。肩はメリヤスはぎ。
DSC01178.jpg
なんか色々合わせてみました^^;
DSC01175.jpg
それにしてもこのいかり肩、なんとかならんもんか・・ いや~なかなか大変でした。模様はシンプルなのですが、メインの模様(トリニティステッチ?これ、日本語でなんていうんだろ??)での減目がややこしくてこんがらがってました。
DSC01176.jpg
あと、指定より細い糸で編んでしまったためにただでさえ手数の多い模様をさらにたくさん編むことになって、なんだかすごく長い時間編んでたような気がする・・。
DSC01173.jpg
出来映えはなかなか気に入っていて、インナー次第でこれからの季節にも着られそう。kimさんのデザインはどれもオシャレ。しかもやりすぎ感がなくて着やすいです。新刊のBREEZE、すごく欲しい! 以下は編み途中写真です。 DSC01143.jpg 後ろ身頃完成。 DSC01151.jpg 前身頃完成。ネックバンドはここで目を拾って平編みで作り、最後に左肩を綴じ合わせます。 DSC01155.jpg 左脇の途中で知らない間に1目減っていたのに気づかずしばらく編んでいたことが発覚!そのせいでぶつぶつ模様が一列なくなっている・・しかし修正せず。 DSC01153.jpg ネックの減目。 DSC01158.jpg 裾リブで着丈調整。 DSC01189.jpg 完成!なんか二目ゴム編み止めがヘロヘロですが、着たらわからないのでこれでヨシ。
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
