TOP > 2009年01月
アクセスランキング

2009年01月31日 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2009.01.31

And Then There Were None finished

アガサクリスティーに捧ぐ(?)「そして誰もいなくなった」セーター、完成です。
2516747
使用糸のローワンピュアウールDKは編んでいる時は多少ごわごわしていたのですが、水通ししたらとても柔らかくなりました。そのおかげでほんの少し短いと思っていた袖も程よい丈になりました。
2516740
2516742
袖にドクロというアイデアを思いついたのが嬉しくて、とても楽しく編めました。黒で編んだこともあり、一見ドクロと分かりにくいところがお気に入り。
2516749
後ろ身頃の右下に11個目のドクロさん。ひとり仲間はずれでおでこにシワ、ならぬヒビがはいってます。これはちょっとしたイタズラ心で入れた模様ですが、着る時に前後の目印になり、実用性もあり。
2516743
2516765
ドクロ模様はこちらのフリーパターンを使わせていただき、セーターの形はDurrowを参考にしつつ好き勝手に作りました。身頃は4x2リブで脇までまっすぐ輪編み。袖は同時平編みでリブは模様に合わせて変則的に。脇で合体させて輪にし、ラグランにしました。減目はすべて2段ごとです。適当なところで引き返しにして前後差をつけました。ネックは2x2リブでタートルにしてみました。
2516764
モデルがけっこう協力的だったので途中何度も試着をしてもらいながら編むことができました。おかげでよくフィットしていると思います。
2516762
実はここ2年ほどで約20キロの減量に成功した旦那。やせたとたんに寒がりになり、昔はあまり着なかったセーターが必需品となりました。ちょっと嬉しそうな着用写真の秘密はそんなところにあったりします^^
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
