TOP > 2008年12月
アクセスランキング

2008年12月30日 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2008.12.30

Durrow finished

年始にプレゼント予定の義父用セーター、完成しました!
2432877
途中まで編んで中断し、母のセーターと牛のかぶりものを仕上げてから再開したDurrow。しばらく離れている間に模様やテンションをすっかり忘れ(泣)新たな気持ちで再び編み始めたのでした。
2432873
少し変わったラグランスリーブのこのセーター、ゲージの違う糸でのサイズ調整が私には困難だったので一般的なラグランに変更しました(袖の模様もひとつ多くなっています)。 そのラグランの減らし加減がかなり行き当たりばったりだったので、どうなることかととても心配でした(プレゼントだし)。なんとか完成しましたが、2度と同じものはできません^^;
2432869
今回やらかしたところは首まわり。元パターンは二目ゴム編みだったのですが、ちゃっかり読み飛ばし、本体と同じ4×2リブで作ってしまいました。そして伏せ止めしているので伸縮性が少なく、脱ぎ着がちょっときつそうです。
2432872
でもこれ以上ゆるくすると今度は着た時にだらーんとなってしまいそうなのでギリギリセーフ(?)くらいの強さで伏せ止めしています。二目ゴム編みにしとけば二目ゴム編み止めに出来たのですが…身頃と模様を合わせたこの首元のデザインを気に入ってしまったのであえてやり直しませんでした(実は未だ悩んでます)。
2432615
模様編みは楽しく、身頃はまっすぐゴム編みなので 脇から上のデザインで悩んだ以外はすんなりできた印象です。ただ、メンズは自分で試着できないのでちょっと困りました。
2432870
旦那に着てもらったのですが、私の編み物にほぼほぼ関心のない人なので何度も(しかも旦那のじゃないものを)「着ろ、そして写真を撮らせろ」と頼むのは非常に勇気がいりました。(と、たまに旦那が覗いているこのブログにあえて書いてみた^^:) さてさて、今年はこれが最後の記事となりました。私の今年一年を漢字ひと文字であらわすと、ずばり「編」。子供の頃からとぎれとぎれながらずっと続けてきた編み物がラベリー&ブログをきっかけにドカンと爆発した一年でした。来年も引き続き(今のペースで編み続けるかはわかりませんが^^;)編み物を楽しみたいな~と思います。それでは皆様良いお年を! 1/5追記 DSC00218 1/2、無事義父に手渡すことができました!とても喜んでいただけたもよう。お年玉までいただいてしまいました^^;
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
