TOP > 2008年11月
アクセスランキング

2008年11月21日 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2008.11.21

Sidewinder

ただいま制作中の作品は、初めてのスカート。お出かけの時にしかスカートは着ませんが前々から一度作ってみたいと思っていました。そしてknittyでこのシンプルなデザインを見た時思いました、「君に決めた!」と。
2314871
見本の薄紫も可愛いのですが絶対着ないので却下。何となく白黒まだらな編み地だったら着るかな~と(実際手持ちにそんな感じのが多いので)思い、短い段染めとか2色で撚ったのとか探してみたのですがゲージやお財布の問題で(笑)ちょうどいいのが見つからず。結局ソフトメリノ黒とスーパーウール白(共にピエロ様)を2本取りで編むことにしました。
2324313
普通に編めばゲージは全然合わないと思いますが、細い針(4号)でみっちり編むことで無理矢理合わせています。もともと目をつめた感じで肉厚な編み地にしたいと思っていたので目論みどおりとも言えるかな。 さて、作り方。その名のとおり横にどんどん編んでいきます。引き返し編みで裾とウエストの幅を変え、8枚はぎのゴアードスカートのシルエットにします。ゴアの終わりをI-cordを作りつつ伏せ、
2324314
糸は切らずに伏せた目から再びすくって次のゴアの作り目にします。糸を切るのがとってもイヤな私にはこれは嬉しいお知らせ。
2324315
悲しいお知らせも。Sサイズで編んでいるのですがビミョーにオシリ周りが小さい気がしてきました。そして丈が短い(ひざ上)。Mは大きそうだったので、迷いもせずSにしたのですが、私のサイズはSとMの間のどこかだったもよう。
2324317
あれ?と思ったのが、すでに5枚目のゴアを編んでいる時だったので(遅っ)自分の下半身を恨みつつ、もうこのまま行きます。ただし手が自然とゆるくなっているのはご愛嬌。もし着用写真をしれっとスルーした時は「あー、失敗やったんやなぁ」と笑ってやってください。 丈に関しては見本をよく見ればわかったはずなので弁解の余地なしですが、もしかしたら「ひとあがき」するかもしれません(ニヤリ)もし着用写真をしれっとスルーし(以下略)
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
