TOP > 2008年10月
アクセスランキング

2008年10月18日 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2008.10.18

Garter Stripe Square Bag (wip)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
2219979_large.jpg

初めてのフェルト作品です。

私が勝手に敬愛するishiさんがフェルト作品を次々に作っておられるのを
「面白そうだなぁ」と思いながら拝見していたのですが、
このバッグを見るまでは自分がチャレンジすることになるとは思いませんでした。

これを見た時の気持ちは作りたいというよりは

「おが~ざ~んっ!ごれほじぃ~~!!!!」

幸いishiさんが作り方を詳細に説明してくださっていたので
それを頼りに作ってみることにしました。

試しに21目42段(21シマシマ)のモチーフを作りフェルト化してみました。
2219960_medium.jpg 2219963_medium.jpg


一緒に写っているヘリンボーン(たた&たた夫さんの手袋パターンから)
アレンジに使えないかと思いついでに作ってみたものです。

熱めのお湯に食器洗剤を入れてゴシゴシ。

12センチ平方が10センチ平方ほどに縮小(実際は少し長方形)しました。
以前編んだかぎ針モチーフバッグが8センチ平方だったのでそれを目安に
本番では19目38段(19シマシマ)で作ることに決めました。
2219964_medium.jpg

10号針でざくざくと。
飽きてきたら、一枚にかかる時間を計ってみたり(
ちなみに20分くらいかかってました)しながら…
2219965_medium.jpg

22枚終了!綴じあわせて開口部にガーターを編んで伏せ目。
持ち手は6目を直接拾い目しi-cordを48センチ位作りました。
2219966_medium.jpg

さてこれからが本日のメインエベント!ドッキドキのフェルト化!

今回は洗濯機は使わずに洗い桶にお湯と洗剤を入れ、
テレビを見ながら15~20分くらいゴシゴシしました。
水洗いして脱水したのがこちら。
2219967_medium.jpg

きゃ~!ishiさんのにそっくり(嬉)と思って良く見たら…
2219977_medium.jpg
2219975_medium.jpg

穴が開いとりました(泣)
教訓:とじはぎはきちんと!

良さげな写真がなくて残念ですが、とにかく完成の喜びを誰かに伝えたくて
とりあえず報告させていただきました。
後で、も少し良いのを載せたいと思います。

使用糸 ピエロ ソフトメリノ 棒針10号
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
