TOP > 2008年09月
アクセスランキング

2008年09月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2008.09.24

Cabled sweater (wip)

秋の気配を感じる今日この頃…てか暦の上ではもう秋か。そろそろケーブル模様に手を出したくなりました。レース模様が続いたこともあってか、これが楽しい!
2143961
パターンはヨーロッパの手あみ2006 秋冬号よりP.10の半袖セーターです。指定糸はアルパピマですが例によって例の如く^^;スーパーウールの在庫で編んでます。スワッチ代わりに袖から編んでみたところ、目数はだいたいゲージどおりなのですが段数は足りません。なので好みの長さになるまで編むという方向で。ただ袖ぐりはゆったりめのデザインだと思うので、指定どおりの段数にして仕上がりがピッタリサイズになれば、と目論んでいます。
2143963
両袖と後ろ身頃の半分くらいまで編めました。はじめは縄編み針を使っていましたが行方不明になったり目の移し替えが面倒だったりで、途中から使わないやり方で進めています。でも今度は目を落としやすいというストレスがあり、縄編み針を使うのとどっちが良いかは微妙です^^;画像ではわかりにくいですが小さなボッブルがたくさんついたかわいい模様です。
2143964
着丈を長めに…とか、ハイネックをオフタートルに変更…とか多少モデルチェンジさせたいと妄想しつつ編んでいます。…飽くまで糸の残量と相談しながらですが^^;
web拍手 -->

2008.09.18

berry hat finished

berryの残り糸で何を編もうかと小一時間。コットンニィート3玉で編めそうなものと言えば帽子かバッグ?バッグは裏布とか面倒なので帽子に決定。berryの模様を使ってテキトウに。
2123189
ちょっと苦心したのは減目。なるべく模様を崩さないように試行錯誤しながらなんとかそれなりに仕上がりました。2玉で完成です。
2123188
それにしてもピンクは・・どないやねん。これかぶって外に出たらたぶん「ちょっとイタイおばさん」になってしまうのでやはり姪っ子に(略)
2123190
顔出し&髪がぼさぼさでお恥ずかしい。機会があれば差し替えたいと存じます。 次に着手したのは「ヨーロッパの手あみ 2006 秋冬号」P.10の作品。ケーブル編みの半袖セーターです。
2123187
糸は再びピエロさんのスーパーウール。これで在庫を使いきろうと思っています。細かい模様編みなのでそれなりに時間がかかりそうです。誕生日にゲットしたkimさん&ローワン作品はいつになったら編めるのか。ちょっとMな初秋の私なのでした。
web拍手 -->

2008.09.15

berry finished

2113133
berry、完成です。パターンも糸もかわいくて楽しく編めました。sサイズなのですが仕上がりはさらに少し小さくなってパツパツ状態です。しかもピンクは私にはかわいすぎて着られないかな。姪っ子に押し付けるかもしれません。
2113136
今回のやらかしは…あ、ネックの開きが浅くなってます。本来前後別に編むところを輪編みに変更したのですが脇まで編み進んだところではたとネックの伏せ目を忘れていたことに気付きました。
2113571
なので脇と同じ位置から減目が始まっています。その都合で斜めのラインも適当につじつまを合わせて減目することに。まあ、だいたいからしてベリー模様と減目の兼ね合いがよくつかめておらず、どっちみちいい加減に編んでいたと思いますが。
2113570
コットンニィートの糸割れ問題はメリヤスにおいては気にならなかったのですが、模様は三目一度を多用するので結構気を使いました。ま、ぶっちゃけちょいちょい割っちゃってます。とはいえムッチリそしてやわらかい編み地は良い感じです。いつもどおりちょい多めに買っていたのですが結局3玉も余らせてしまいました。はて、何を編んだらよいものか?
2113135
web拍手 -->

2008.09.08

Lacy mitts for sunblock(correct version) finished

オリンピック期間中に編んじゃる!などど豪語しておりましたLacy mittsの修正バージョン、遅ればせながら完成しました。
2094303
2094300
前回と同じく平編みの同時編み。変更点は親指を後から編み足したところです。本体の親指付け位置にきたら別鎖の作り目で増目。あとはパターンどおりに減目していきました。最後に別鎖から拾い目をして輪編みで親指を作りました。
2094301
あ、そうだ。終わりの三分の一ほどはぷよぷよ二の腕対策として針を一号あげて編んでます。そして最後に小指側を綴じて出来上がり。使用糸は(ほんとにしつこくてすみません)在庫のピエロさんのスーパーウール。これでほぼ・・いや、すべて編み尽くしました!・・白とベージュは。(水色がまだいっぱい残ってる・・汗)
2094305
2094308
レース模様がとても美しく(しかも縦のラインがほっそり見せてくれる!)嬉しくてどんどん編み進み、あっというまに肘上丈に。希望どおりのフェミニンな雰囲気に仕上がったと思います。満足満足。
2094302
web拍手 -->

2008.09.02

Smocked Top finished

2076444
完成しました!お義母さまへのプレゼント用セーターで疲れた心と体を癒してくれたのがこのsmocked topちゃん。指定よりかなり細い糸なのでメリヤス編みの目数も結構あったのですが複雑なレース模様のあとに編むといい塩梅で。同時進行が苦手な私ですが今回は上手く両立できました。しかし、編み物の疲れを編み物で癒すとは我ながら・・。
2076446
在庫処理なので糸が足りないかも、という思いから(いつもこればっかり言ってる気が)スカート部分の増目を本来の半分ほどにしています。でも余裕で足りたのでおしりを隠せる丈まで延長しました。
2076447
「めちゃかわいい!」と一目惚れして編んだパターンなのですが・・そろそろ「かわいい」を基準にして選ぶのはやめたほうがよいですね。アレな写真達で失礼します(汗)でも仕上がりはやっぱりかわいくて、とっても気に入りました。
2076445
特に「やらかした」部分もなく上手くいったほうだと思います。惜しむらくは写真。背中パックリ&いちびったポーズでお目汚しなのはこの際置いといて(置いとくんかい)、カメラの設定をいじって撮ったのが悪かったのかノイズがいっぱい出てしまいました。残念。
2076457
おまけ情報
2067075
八月に二十歳の誕生日を迎えました。・・ただし十数年前ですが(^^; 旦那に何が欲しいか尋ねられ「毛糸!」と即答してゲットしたコ達です。kimさんの本、ローワンのカーマーとメリノキャッシュ、ピエロさんのコットンニィートとモヘア。英国オサレ糸への憧れと庶民派日本糸への愛着で揺れ動く今の私の立ち位置を如実にあらわしたチョイスとなりました。kimさんの本からは2点編もうと思っています。 ついでにWIPs。
2078928
まずドロップスデザインからこれ。コットンニィートで編んでます。糸割れが激しいと評判のこの糸。初めの数段はかなり気を使いましたが今は良い感じ。久しぶりの太い糸で新鮮です。地味な色ばっかり編んでいたので今回はちょっとキレイな色で。編み地もなかなかキュート。
2078929
それからこれは毛糸だま2008春号の表紙になっているバラのマフラーになる予定。使用糸は2年ほど前にお義母さまから頂いたパピーキッドモヘアファイン。セーターの引き揃えに使った残りが2玉半ほどあったので編んでみようかと。私には華やか&鮮やかすぎて実用には向かないデザインと色だと知りつつ・・
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
