TOP > 2008年08月
アクセスランキング

2008年08月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2008.08.29

Asymmetry pullover Finished

2067078
2067081
アシンメトリープルオーバー、完成です! 思えば長い道のりでした。模様編みがなかなか進まず途中で寄り道しながらえっちらおっちら。でもお義母さまへのプレゼントなのでいつもより丁寧に。
2067079
が、しかし。ご多分にもれず、いろいろやらかしてます。いちばん「やってもうた」ところは、このプルのキモであるアシンメトリー(非対称)がちょっと・・メリヤスと模様のゲージが合ってません。特に袖!メリヤスのほうが短かく細いです。ほんまに非対称にしてどうすんねん、と。
2067085
もうひとつ気になるというか完全なるミステイクなのですが、衿。
2067076
ほんとは模様部分が身頃とつながるようになるはずなのに・・なぜ??編み図をななめ読みするとこうなります。でも左右対称になってるので私的にはOKです。
2067087
その2点を除けば(除きすぎか?)満足な仕上がりです。お義母さん喜んでくれるかな。 8/31追記 結局左袖だけ1号あげて編み直しました。      「このままで大丈夫!」「編み直しなさい!」という私の心の悪魔と天使の葛藤は天使が勝利。
web拍手 -->

2008.08.20

WIPs

現在制作途中のコ達。
2028107
9月前半までに仕上げる予定のプルオーバーは後ろ身頃が完成し、前身頃の半分まで進みました。
2028108
この模様はとってもエレガントで素敵です。・・が36段一模様というのは私には覚えきれないっす。編み図とにらめっこなので集中力がないとなかなか編み進みません。 で、やすらぎの時間を得ようと手を出したのがHush-hush
2028112
短めのキャミソールに変更して在庫処理しようと思ったのですが8割終えたあたりで糸がなくなってしまい、ただいま放置中。買い足してまで編むつもりはないので多分ほどいて他の物を編むと思います。 さらに着手したのがSmocked Top
2039597
性懲りもなくこれも在庫処理の一環で、糸が足りないかもという不安と共に編んでます。前身頃の編み地のかわいさに後押しされて調子良く編めてます。
2039598
元パターンとはゲージがぜんぜん違うのでかなり模様が細かくなりましたが色使いが地味なのでこれもアリだと信じて進めています。現在後ろ身頃の一目ゴム編みをもうすぐ終えるところです。あとはメリヤス行脚が待っていますがオリンピックを見ながら編むのにはちょうど良さそうです。
web拍手 -->

2008.08.11

Ravelympics 2008

北京オリンピックも盛り上がってきた今日この頃、私はラベリンピックに参加中。これは世界の編み物好き達のコミュニティ、ラベリーのイベントで、オリンピック期間中に何かを編みあげましょうよ!っていう趣旨です。 で、何を編もうかと思案したわけですが、在庫処理もかねて気楽に小物を編みながらオリンピック観戦しよう、ということで前から編みたかった日焼け防止用の手袋に決めました。パターンは色々検討したのですが使用糸の在庫が心もとないので、指先から編んで長さを自由に決められるnaganasuさんのlacy mitts for sunblockにしました。ラベリンピックでの競技種目としてはMitten Medleyにエントリー。(各種目名にとんちがきいてて面白い)
2009560
輪針二本の同時編みに挑戦したかったのですがゲージに合う輪針がなく、さりとて4本棒針で片方づつ編むのは・・ちょっと・・エヘ。苦肉の策として平編みで同時編みに変更。最後に小指側でとじることにしました。
2009549
途中、naganasuさんが模様の訂正の連絡をくださいました。ありがとうございました!結局訂正前のまま編んでしまいましたがスッキリした仕上がりでまんざらでもありません。
2009557
本当はもっと長くしたかったのですがやはり糸が足りませんでした。それでもカタチになったのは指先から編むパターンのおかげです。とはいえ模様のこともあるし満足いく長さのをもうひと組(できればオリンピック期間中に!)編みたいな。今度は本来のイメージどおり、フェミニンな感じにしたいです。
2009555
2009551
8/16追記 完成させたご褒美はメダルとブーケ(下の画像)です。表彰台(掲示板)でのコメント等、隅々までシャレがきいてて最後まで楽しませていただきました。
2026572
2026571
web拍手 -->

2008.08.01

Fair Isle Bag finished

1979182
これをフェアアイルと呼んでいいのかどうなのか?でもこれのパターンがそういう名前だからいいんでしょう。 ピエロさんのエスニックデニムの在庫処理をしようということで編んでみました。この糸は旦那の帽子を編むために買ったのですが2~3玉だけっていうのも寂しいので、ついでにセーターでも編もうかと紺10玉、白5玉にしました。で、帽子とカーディガンを編んだ残りが紺2玉白3玉ほど。だいたいいつもこのくらい残って、小物を編んで在庫処分する、というのがパターンです。
1979190
それにしても、編み込みが下手だなぁ。同じテンションで編んでいるつもりなのに模様がきれいに出ないのです。そして模様が変わるとゲージも変わってしまったので形がいびつに…
1979188
持ち手はこの前覚えたi-cordで。二本取り、5目で作りました。本来はサイドからベルト状に編むようなのですが、小さめにできあがったことと、なるべく形を崩さないためという理由でこんなふうに変更しました。
1979192
さらに、きれいな長方形になるように開口部と側面、底を接着芯で補強しています。あとは余り布で内袋を作ってミシンで縫い付けて出来上がり。
1979184
財布、携帯、ハンカチ…ちょいと出かける時にちょうど良い大きさのバッグになりました。まだ少々糸が残っていますが、とりあえず次の作品に集中しようと思っています。
1979186
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
