TOP > 2008年07月
アクセスランキング

2008年07月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2008.07.26

Sailor Julia finished

カーディガン、完成しました!ラベリーでコメントをくださった方がSailor Juliaと名付けてくださいました。Thanks,Evi!
1956281
なんというか…まぁ、こんなもんっす。
1956283
パターンとはゲージが全然違う糸で編んだので、XLサイズのパターンを使用して出来上がりはSとMの中間くらいの大きさになりました。袖を少し短めに変更。
1956284
ボーダー柄に変更したせいで、切り替え部分のねうねが目立ってしまいました。一旦伏せ目したほうが良かったかも。でもうねうねも味かな、と。
1956286
グレー系の四角い貝ボタンをつけてみました。 使用したエスニックデニムという糸はもっとゴワゴワするかと思っていましたが意外に柔らかい編み地になりました。デニムという名のとおり、少しあせたような紺色でカジュアルな感じに仕上がりました。
web拍手 -->

2008.07.19

Asymmetry pullover(wip)

9月14日の義母の誕生日に向けて編むことにしたのがこれ。毛糸だま2008 spring No.137 P.33より、志田ひとみさんデザインのセーターです。 1936071 プレゼントということで久々に指定糸を購入しました。パピーのコットンコナマルチです。カラーは201、薄いベージュを基調にした段染め(緑、青、黄、ピンク?)のコットン糸です。1936072 本の印象よりも光沢があって少し驚きましたが飽くまで上品な感じなのでひと安心。色合いもニュアンスカラーとでもいうのでしょうか、沢山の色が使われてはいるけれど決して派手ではないので良かったです。 試し編みをしてみましたが、かなりキシキシしています※。今日は特に湿度が高い日だったので余計にそう感じたのかもしれませんが、針の滑りがどうにも…でもしばらく編んでいると気にならなくなりました。私は手がきついほうなので少しテンションを緩めに意識して編んだほうが良いのかもしれません。編み地はとってもエレガントです。 ※7/26追記 やはり湿度の影響が大きかったもよう。滑りはそんなに悪くありません。 DROPSのカーディガンはここまで編めました。1936107 もうすぐガーター編みに入ります。
web拍手 -->

2008.07.14

Safran finished

1924343
いろいろありましたが完成しました。「年齢を考えろよ」という感じの可愛らしすぎるデザインではありますが結構お気に入りです。
1924344
着丈はちょうど良くなりました。ネックの開きを狭めに、袖を短めに変更しています。そうそう、i-cordは3目で150センチほど編みました。これは後々重宝しそうなテクニックです。
1924346
そして次に取りかかっているのはこれ。 Safranに引き続きDROPSからカーディガンです。この写真は私のイメージとは少し異なり、実はJulietを意識しながら編んでいます。メインカラーは紺色で上部のガーターを白と紺のボーダーにしようかなーと思っています。使っているのはDragon Headを編んだ糸で、多めに購入していたものです。
1924347
web拍手 -->

2008.07.07

safran(wip)やってもうた!

なんとなくね、気付いてはいたんですよ。着丈…なんか短くない???って。でも見ないフリして編みましたよ、ここまで。
1901256
ってみじかっ! このセーターは短めのデザインでそれがカワイイけど、短足な私には似合わんだろう…ということで少し着丈を長めに編んだつもりだったんです。なのにこの短さ。パターンをよく確認すると勘違いしてました。脇下の模様編みの長さを脇下全体の長さだと。てことは10センチ以上短い。もうちょっと早く気付けよ、そして確認しろよ、自分。 一瞬、アタマ真っ白になりこのままでもいっか?とも思いましたが、次の瞬間闘志がメラメラと湧いてきました。いつかどこかで見たアレを試してみよう、と。では写真でどうぞ。 これが
1901257
こうなり
1901258
そしてこうなりました。
1901260
目を拾ってここから編み足します。
1901267
10センチほど編めたところで縫合。
1905096
できあがり。
1905097
というわけで切断して編み足し、縫合するという大手術を行ないました。写真にするとあっという間ですがかなり時間と根気のいる作業でした。でもおもしろかったです。 あとはネックに通すひもを作るだけ。i-cordとやらに初挑戦する予定です。
web拍手 -->

2008.07.02

Safran(wip)

1890823
Drops Design からDROPS Lace Top in Safran with short sleevesを編み始めました。ラベリー徘徊で偶然見つけたパターンです。名前が長いのでSafranということで。
1890814
サイズをSにしたのですがちょっと小さいような気がしないでも…いやいや、気のせい気のせいっ。ということで強引に進めています。前回のTsuzuraの二目ゴム編みが終わったとたんにまた再びこんにちは、の二目ゴム。しかも2号輪針がないので輪針の有難さを感じつつ四本棒針で編みました。とはいえ4本棒針の懐の深さも捨てがたいですが。
1890815
模様はこんな感じです。猫の肉球に見えなくもないですがこの模様がサフランという名前の由来でしょうか?簡単でいて可愛らしい模様です。'09 4/6追記:safranは指定糸の名前でした(恥) 使用糸はピエロさんのスーパーウール。前回のTsuzuraの色違いです。コットンとウールが半々の糸で適度な弾力と柔らかさがいい感じです。Jadenでもこれの水色を使いました。実はベージュと白を引きそろえてセーターを編んだのですがちょっと重くなり過ぎたので思いきってほどいたのです。で、リサイクルしたのがTsuzuraとSafran。3色ともまだ使いきれずに残っています。ケチケチ道を突き進む私。「使いきるまで次は買わない!」をモットーとしているワケですが、さて…??
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
