TOP > 2008年05月
アクセスランキング

2008年05月 の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2008.05.31

Bella paquita3

1788115 身頃が完成しました。 裾の最後2段を一目ゴム編みにして一目ゴム編み止めをしています。普通に伏せ目にするよりキレイかな、と思ったので。でも二目ゴム編み止めのほうが良かったかな。やり直すかもしれません。 1788114 で、袖にとりかかっています。ここまでは同時編みしました。最後に袖口の伏せ目をするために、メリヤス部分から編んでます。 袖山の減目についてなんですが…このパターンにはグラフがついているのでそれをたよりに編んでいるわけですが、一段ごとに減目があるんです。それも一目づつならいいんですが二目以上減らすところがあり…これ、どうすればいいんでしょう? 日本流のパターンってたいてい二段ごとに減目があって、二目以上減らす場合、終わりの方の減らし目は次の段の編み始めにすっていうのが定石だと思うんですが、一段ごとに減目があるとその方法は無理なので悩んでしまいます。 本文のほうに説明があったりするのかもしれませんが英文を読むのが面倒で(笑)それか当たり前なテクニックがあるのかもしれないですね。 結局、例えば二目減らす時は最後の二目を編み残し、裏に返して残した二目をそのまま伏せ目する、というケッタイな方法で乗り越えてみました。編み物ってテキトウでもなんとかなるから素敵ですね。でも正しい方法も知っておきたい今日この頃です。
web拍手 -->

2008.05.27

Bella Paquita2

1783455 レースが完成し、身頃にはいだのですが… このままだとレース部分にかなり余分ができてしまいます。 1783458 レースは平面的なパターンで、これを立体に添わせるわけですから 無理が出るのは仕方がないですが。 デザイナーさんも肩のところにダーツを入れるよう指示していますし。 1783457 私はこれを解決するために後ろの中心にダーツを入れました。 余った部分はとじたところをほどいて二つに割り、テキトウにまつりつけました。 1783456 だいぶ背中部分にしわよせがきてしまいましたが、 肩にダーツを入れるとせっかくのレースが台無しな気もするし。 スチームあてたら少しは落ち着く…かな?ダメなようならまたやり直すかも。
web拍手 -->

2008.05.25

Bella Paquita

1785186 Bella Paquitaを編み始めました。 身頃の上部分、メリヤス編みのところは難なく終了し、 このパターンの魅せどころであるレース部分を編んでいます。 ところがこのレースパターンが予想以上に難解で試行錯誤中。 デザイナーさんは懇切丁寧に説明してくださっているのだけれど。 …よくわからん。 どうも左右対称にならないのです。 でも得意のテキトウ魂でなんとか切り抜けてみせます!
web拍手 -->

2008.05.23

jaden

最近完成したのはKnitty spring 2008よりjadenです。 1784447 手持ちにあったPIERROTさんのスーパーウールを使いたくて ゲージの合うパターンをさがしていたところ、これがほぼ一致するので 編んでみることにしました。 1784448 機械的に一番小さいサイズを選択したんですが、 XSはちょっと私には小さすぎました。 見本の写真はSサイズだったのを見逃してました(泣) 気付いたのが後ろ身頃半分ほど編んだ時で、 私的には編み直す気力がなく、そのまま続行しました。 1784446 幸い、身丈を少し長めに変更していたので 丈は短すぎるということもなかろうと。 でもそのことに気付いた時点でかなりやる気が失せてしまい 完成までにひと月以上かかりました。 1784452 あと言うまでもないですが半袖に変更しています。 メリヤスにしようか、パフスリーブも可愛いかなーなどと 色々考えてはいたんですが、試しに模様編みで作ってみたら、 「まぁこれでいっか」と思ってしまい、そのまま完成と言うことに してしまいました。(めんどくさがりや)
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
