TOP > bag
アクセスランキング

カテゴリ:bag の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2008.10.22

Herringbone bag finished

うーん。前の前の記事でちょこっと登場したヘリンボーンのフェルトをバッグにしてみたのですが…。フェルト熱冷めやらぬまま作ったこのバッグ、ishiさんのバッグのようにはいきませんでした。
2234150
初めは四角モチーフにして作ろうとしたのですが、この柄には向かないように思ったので輪編みでトートバッグにすることに決定。適当な長さまでヘリンボーンを編んで、底部分は黒一色の一目ゴム編みに落ち着きました。(ガーターやメリヤスではゲージが激しく違ったので)。これも長さはテキトウ(エルベシャプリエのミニトートのサイズを参考にしました)。
2234134
編み終わりを二目一度しながら伏せ止めして縫い合わせ、角を内側に折り込んでかがり
2234136
持ち手は別編みで。ヘリンボーンが8目一模様なのでそれに合わせて8目で途中までメリヤス、握り部分はi-cord…にしたのですが、これが今回最も不満が残った点。ちょっと太すぎたし縫い付けてからフェルトにしたのも後悔。付け方も(私なりの理由はあるのですが)デザインとしてどうよ?というモヤモヤ感が残ります。
2234139
とにもかくにもフェルト化作業をすませたのがこちら。
2234149
色々言いましたがサイズも雰囲気もだいたい思ったとおりの仕上がりでそこそこ満足しています。これこそ犬散歩用だな。
2234145
2234146
2234147
2234148
2234151
不満は残りつつもフェルトフィーバーはとりあえず収束したのでおとなしくRosaに戻ります。ってか改めてRosaを編みだした時の静けさときたら!いかにフェルトで浮かれていたかをしみじみ思い知りましたとさ。(それでもまだフェルトで千鳥格子は?コサージュは??などと未練たらたら考えております) 使用糸 ピエロ ソフトメリノ 使用針 12号
web拍手 -->

2008.10.19

Garter Stripe Square Bag finished

写真撮りました~!
2223838
2223842
ちょこっとだけアレンジしました。余り糸を小さなフェルトボールにしてボタン代わりに。ひもはかぎ針で。
2223844
それから、鍵を入れるポケットが欲しかったのでスワッチを内側に縫い付けました。
2223846
初めてのフェルト、なかなかうまくできました。
2223847
2223852
24枚モチーフよりこの22枚のかたちのほうがポッコリしててカワイイ!もうひとまわり小さいのも作ろうかな。
2223850
2223854
フェルトなので丈夫だし洗濯もできるので犬の散歩用にしようと思っていたのですが、ちょっともったいない気がしてきました。 1/6追記 ちっちゃいの作りました。 DSC00232 糸はソフトメリノのグレーと白(約ひと玉づつ)。13シマシマです。12/31に紅白見ながら作りました。犬の散歩用に活躍中です^^
web拍手 -->

2008.10.18

Garter Stripe Square Bag (wip)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
2219979_large.jpg

初めてのフェルト作品です。

私が勝手に敬愛するishiさんがフェルト作品を次々に作っておられるのを
「面白そうだなぁ」と思いながら拝見していたのですが、
このバッグを見るまでは自分がチャレンジすることになるとは思いませんでした。

これを見た時の気持ちは作りたいというよりは

「おが~ざ~んっ!ごれほじぃ~~!!!!」

幸いishiさんが作り方を詳細に説明してくださっていたので
それを頼りに作ってみることにしました。

試しに21目42段(21シマシマ)のモチーフを作りフェルト化してみました。
2219960_medium.jpg 2219963_medium.jpg


一緒に写っているヘリンボーン(たた&たた夫さんの手袋パターンから)
アレンジに使えないかと思いついでに作ってみたものです。

熱めのお湯に食器洗剤を入れてゴシゴシ。

12センチ平方が10センチ平方ほどに縮小(実際は少し長方形)しました。
以前編んだかぎ針モチーフバッグが8センチ平方だったのでそれを目安に
本番では19目38段(19シマシマ)で作ることに決めました。
2219964_medium.jpg

10号針でざくざくと。
飽きてきたら、一枚にかかる時間を計ってみたり(
ちなみに20分くらいかかってました)しながら…
2219965_medium.jpg

22枚終了!綴じあわせて開口部にガーターを編んで伏せ目。
持ち手は6目を直接拾い目しi-cordを48センチ位作りました。
2219966_medium.jpg

さてこれからが本日のメインエベント!ドッキドキのフェルト化!

今回は洗濯機は使わずに洗い桶にお湯と洗剤を入れ、
テレビを見ながら15~20分くらいゴシゴシしました。
水洗いして脱水したのがこちら。
2219967_medium.jpg

きゃ~!ishiさんのにそっくり(嬉)と思って良く見たら…
2219977_medium.jpg
2219975_medium.jpg

穴が開いとりました(泣)
教訓:とじはぎはきちんと!

良さげな写真がなくて残念ですが、とにかく完成の喜びを誰かに伝えたくて
とりあえず報告させていただきました。
後で、も少し良いのを載せたいと思います。

使用糸 ピエロ ソフトメリノ 棒針10号
web拍手 -->

2008.08.01

Fair Isle Bag finished

1979182
これをフェアアイルと呼んでいいのかどうなのか?でもこれのパターンがそういう名前だからいいんでしょう。 ピエロさんのエスニックデニムの在庫処理をしようということで編んでみました。この糸は旦那の帽子を編むために買ったのですが2~3玉だけっていうのも寂しいので、ついでにセーターでも編もうかと紺10玉、白5玉にしました。で、帽子とカーディガンを編んだ残りが紺2玉白3玉ほど。だいたいいつもこのくらい残って、小物を編んで在庫処分する、というのがパターンです。
1979190
それにしても、編み込みが下手だなぁ。同じテンションで編んでいるつもりなのに模様がきれいに出ないのです。そして模様が変わるとゲージも変わってしまったので形がいびつに…
1979188
持ち手はこの前覚えたi-cordで。二本取り、5目で作りました。本来はサイドからベルト状に編むようなのですが、小さめにできあがったことと、なるべく形を崩さないためという理由でこんなふうに変更しました。
1979192
さらに、きれいな長方形になるように開口部と側面、底を接着芯で補強しています。あとは余り布で内袋を作ってミシンで縫い付けて出来上がり。
1979184
財布、携帯、ハンカチ…ちょいと出かける時にちょうど良い大きさのバッグになりました。まだ少々糸が残っていますが、とりあえず次の作品に集中しようと思っています。
1979186
web拍手 -->

2008.06.09

Motif Bag finished

1822349 bella paquitaで使用した雑貨用の糸(Basic Cotton)がまだ沢山あるので犬のお散歩用バッグを作ることにしました。かっちりさせたいので苦手のかぎ針、それもモチーフで。モチーフはほぼ初めてだと思います(汗) 1822350 なかなかにしんどいですね、モチーフ。一枚編むごとに小さなため息つきつつなんとか完成です。実際にかかった時間よりもずいぶんと長く感じた道のりでした。 1822353 持ち手はこれもまたピエロさんで調達しました。以前編んだバッグはこま編みで持ち手を作ったのですがどうも手にしっくりこなかったので。まだまだ未熟者です。 1822351 大きさやしっかりした編み地、犬の散歩にちょうどいいバッグができました。
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
