TOP > pull-s/s
アクセスランキング

カテゴリ:pull-s/s の記事一覧

--.--.--


web拍手 -->

2013.07.12

Nyanen

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Nyanen、完成しました!

DSC_1365_mini
Pattern: Nyanen Tee by Cecily Glowik MacDonald from Quince & Co.
Yarn: Linen by Shibui Knits, Fingering / 4 ply, 100% Linen, 246 yards / 50 grams x 2.5
Needle: JPN#4 (3.3mm)



軽やかで透明感のある中細の白いリネン。
暑い夏にぴったりのレース模様のスリーブレスプルができました。

Nyanen

レースが作るジグザグをそのまま編みっぱなしで袖口に。ネックラインは伏せ止めだけ。ウエストシェイプもなく、ほんとうにシンプルなパターンです。

Nyanen

見本の写真では気付かなかったのが肩のゴム編み。だらんと伸びないようにとの配慮でしょうか。

Nyanen

このゴム編みの分だけ前身頃の肩を長く編み、3 needles BOで後身頃とはぎます。


えーとえーと、それから・・・という感じで書くこともあんまりないくらい簡単に編めてしまうのですが(笑)、糸の細さと質感からか手編みっぽく見えない気がします。

Nyanen

ShibuiさんのLinenは編んでいる時はしゃりっと心地よく(ただし針を引っ掛けないよう注意!)、水通し後はさらっとしなやかになり着心地満点。

Nyanen

写真ではきれいに出ている袖口のギザギザは、着ているうちに伸びてしまいますが、まあこれは想定内ですね^^;

Nyanen

これだけ盛大に腕を出してると日焼けや冷房が気になるかもしれないので、残った糸でお揃いのシュラグでも編もうかなと思っているところです。

Nyanen

ではまた、次回!

web拍手 -->

2013.07.09

Nyanen (wip) & Short rows..

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Quince & Co.からCecilyさんデザインのNyanen Teeを編んでいます。

Nyanen (wip)

Nyanen Tee
by Cecily Glowik MacDonald
from Quince & Co.


ジグザグレース模様のスリーブレスプルオーバー。
使用糸はyarnaholicさんでお取り扱いされているShibui KnitsのLinen、色はIvoryです。

Shibui Linen

チェーン構造の白いリネン。シャリっとしてて透明感があっていかにも涼しげです。太さは中細ですが少し不均一なので、編み地がほんのりデコボコします。それが淡雪みたいでとっても可愛いです。

Shibui Linen

Nyanen (にゃんえん?にゃねん??)はボトムアップでウエストシェイプなし。まっすぐ輪に編んで、脇で前後に分けて往復編みして肩をはぐ、とてもシンプルなデザインです。

レース模様も一回チャートを見ただけですぐ覚えられるので、パターンとにらめっこする必要はありません。編み地は薄くてコンパクトなのでモバイルにピッタリだと思います。

Nyanen (wip)

とはいえ中細、総レース。意外と時間がかかっていて、やっとこさ脇の辺りまで到達。できあがったらすぐ大活躍間違い無しなので早く編みあげたいです。

**

miyayoさんの「W&T考」というブログ記事を読んで興味がわき、引き返し編みの構造をいくつか確認してみました。ここにメモ代わりに残しておこうと思います。
なお、正確さは保証できません^^;

●W&T
すべり目→ラップし目を左針に戻す→編み地を返す。
時計回りのラップはねじれ、反時計回りはねじれません(miyayoさんの記事参照)。

DSC_1283DSC_1283
↑表から見たところ。
下から反時計回り(表)、時計回り(表)、反時計回り(裏)、時計回り(裏)

DSC_1296DSC_1296
↑裏から見たところ。


●日本式?
編み地を返してかけ目→すべり目。

Japanese short-row (RS)Japanese short-row (WS)

ピエロさんの動画がわかりやすかったです。引き返し地点にもたつきがなくきれい。なんだか見直してしまいました。

Japanese short-row (WS)
黄色→赤が糸の運び。


●ドイツ式?
編み地を返してすべり目し(表裏ともに糸は手前)、糸を引っぱりながら後ろにまわします。かけ目もラップもしません。

German short-row (RS)German short-row (WS)

目からウロコな簡単操作。見た目もなかなか良いです。
私はRililieさんのパターンで初めて知りました。
Spring Lines

Moroccan Nights


German short-row (WS)

興味のある方はGerman short rowsで動画を検索してみてくださいね!

ではまた、次回!
web拍手 -->

2013.06.27

Date Night 2 、など。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Date Nightを再び編みました。

Date Night
Date Night
by Nikol Lohr
from Knitty, First Fall 2011



以前編んだものは、アレンジのアイデアは気に入ったもののサイズが小さく、結局着ることが出来ませんでした。

Date Night

リベンジとして、今回はアマヴィーレ(前回の作品を編んで余った分)を使って編んでみました。XSサイズですが、太めの糸で針は10号なので今度はゆったりめの仕上がりになりました。

Date Night

丈もだいぶ伸ばすことが出来ました。お尻が隠れる長さで安心です。

Date Night

アレンジの方法は前回のと同様ですが、パターンの繰り返し数を増やしています。袖もちょこっと変えてます。これで、残っていた約8玉をほぼ使いきりました!

Date Night

前ネックの開きはこのくらいでもいいのですが、後ろはちょっと、ねぇ。。

Date Night

ほんの少し糸が余っているので、それでなんとか目くらまししたいところです。ひもを付けてみようかな。。上手く出来たらそっと写真を追加する、かもしれません。

Date Night


**
アトリエニッツ様で取り扱いいただくことになったFrida日本語版のテストをしています。


DSC_0959

極細糸、段染めさわやかカラー、そしてビーズ!色々やり過ぎて失敗かも^^;でも日本語パターン自体はとてもすっきりまとまっていて編みやすいです。テストが終わり次第リリースされる予定です。どうぞよろしくお願い致します。


**
以前編んだwalnut snoodとそれをアレンジしたカーディガンが、素敵なブログで紹介されました。偶然、同時期にお二方からメッセージをいただきびっくり。どちらも英語ですが、ハイセンスな写真満載で編み物好きの方はきっと楽しめると思うので、自慢かたがたご紹介します。

Fringe Association
Karen Templerさんのブログ。少し前にFridaについてもご紹介くださっています。
当該ページ→Transformative Mods: Roko’s walnut cardigan
Thank you, Karen! xx

Knitted Bliss
Julie Crawfordさんのブログ。彼女の素敵なデザイン、ご存知の方も多いと思います。
当該ページ→MODIFICATION MONDAY: WALNUT CARDIGAN
Thank you, Julie! xx

ではまた、次回!
web拍手 -->

2013.06.17

Gathered on the beach

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

母からの依頼で編みました。

Gathered on the beach
●Based pattern: on the beach by Isabell Kraemer from grasflecken (Size: S)

●Cable pattern: Gathered Pullover by Hana Jason

●Needles: JPN10 (5.1mm) & JPN8 (4.5mm for rib)
●Yarn: Amavile (Linen Lily) by Hasegawa Corporation
Worsted / 10 ply, 100% Linen, 25g / 57m x 13.5 balls

Vネック、着丈長め、七分袖。色はグレー。
そんな母からのリクエストに応えるべくパターンを物色。

初めにいいなと思ったのが胸元のケーブル模様が印象的なGathered Pullover。これで行こうとほぼ決めたのですが、もうひとつ気になっていたのがon the beach。こちらはきれいなVネックのラインとトップダウンで気軽に編めるのが魅力的。ならば合体させちゃえ!ということでベースはon the beach、そこにケーブル模様を付け加えて編むことにしました。

糸はシルクハセガワさんのアマヴィーレ(旧リネンリリー)。太めのリリヤン麻糸。色はムーンロックで、グレーというよりは茶色寄り。濃いめのグレージュ?そんな感じです。

DSC_0776

80%オフ!の甘い誘いに抗えず、ふらふらと迷い込んだときには「まとめてコーン」は売り切れ。。25g巻きを13玉と少し使用しました。当然つなぎ目がたくさんできました。今回はすべて「はた結び」でつなぎ、結び目が裏に来るように加減しながら編みました。

Gathered on the beach (wip)

ネックを終え、身頃を輪にしたところで、すぐGathered Pulloverのケーブルパターンを編み始めました。模様中心の両サイドでちょっと細工がしてあって、たぶんこれがきれいな模様と全体のシルエットを作るためのポイントなんだと思います。

Gathered on the beach

on the beachの美しいネックライン。その秘密のひとつは、後ろ側にある2カ所のダーツかな。

Gathered on the beach

私はかぎ針でねじり細編み?を一周編んで補強しましたが、編みっぱなしでも襟足部分がきれいにフィットするようにこのダーツがあるんだと思います。こういうさりげない細やかさ、好きです。

Gathered on the beach


袖付け周りはシームレスセットインスリーブ(コンティギュアス)ですっきりと。

Gathered on the beach

太めの夏糸は、綴じ代があるとごろつきやすいと思うので、シームレスパターンを選んでよかったです!

Gathered on the beach


シルエットは裾に向かってゆるりと目を増やしてAラインに。

Gathered on the beach

サイドにはフェイクシームが入っています。シームレスで編む時はこれがあるほうが編み地がダレなくていいのかな。裾と袖口は、透け感が出るねじり目の1目ゴム編みにしてみました。

Gathered on the beach


水通し直後は編み地が固くなって、しかも小さく感じたので焦りましたが、乾くととてもしなやかになり、胸元のケーブルが作り出すギャザーもいいかんじで、ほっ。

Gathered on the beach

編み地がしゃらんと落ちるので写真では伝わりにくいかもですが、私が着ると全体的にすこし大きめの仕上がりです(サイズはS)。

Gathered on the beach

特にアームホールはゆったりめ。母は腕周りにゆとりがないと嫌みたいなので、このくらいがちょうど良さそうだと思っていますが、どうだろう?

Gathered on the beach

などと言いつつ、母には「もしサイズが合わへんかったら私のんにするしな!」と伝えてあったりします(笑)

ではまた、次回!


**お知らせ**
Fridaショールの日本語版パターンをアトリエニッツ様で取り扱いいただけることになりました。リリースは7月上旬を予定しています。よろしくお願い致します!
web拍手 -->

2013.06.10

羽 -hane-

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Hane、完成しました!

羽 -hane-
Pattern: Hane by Kirsten Johnstone
from Kirsten Johnstone's Ravelry Store
Yarn: ginga-3 (Garnet) by Hasegawa Corporation
Light Fingering / 3 ply 100% Silk, 306 yards / 50 grams x 2.7
Needle: JPN#4 (3.3 mm)


編み心をくすぐるロマンチックなデザイン。楽しくって夢中で編みました。全体的にいい感じに仕上がり、とても満足しています!

でもうっかりミスして編みすぎたために、ちょっと着丈が長くなっちゃったかな。

羽 -hane-

うっかりその2は、3号針で編んでるつもりが4号だったこと。ゲージはそこそこ合っていると思うのですが、サイズ的にはちょっとだけ大きい気がするので、やはり3号のほうが良かったなと思います。

羽 -hane-

バラの花を口にして踊りだしてしまいそうな情熱的な赤。使用糸のギンガ-3(ガーネット)は、水通し後くったり柔らかくなり、このプルのキモのひとつであるドレープがきれいに出ました。

羽 -hane-

もうひとつのキモであるフリルの袖は、結局見本どおり片方だけにしてみました。フリルからドレープへの装飾的なラインと反対側のシンプルなラインがバランスを取り合って、収まりが良い気がします。

羽 -hane-

半袖は平編みして綴じ付けるセットインスリーブで、袖口は裾と同じく折り畳んで始末します。反対側はアームホールをぐるりとI-cord BOしてからフリルを編み付けました。

羽 -hane-

ちょっと開きが広すぎるかなと思っていたネックラインは、I-cord BOで始末するとだいぶ縮まり、ちょうど良い感じになりました。

羽 -hane-

フリルは編みっぱなしのメリヤスなので、念入りにブロッキングして丸まらないよう気をつけました。

羽 -hane-

夏糸でゆったり編んでいるのでそれほど丸まらないとは思うのですが、きれいなひらひらを出すのに意外に重要かもと思います。

DSC_0572

フリルにドレープ、ウエストシェイプと、かなりフェミニンなデザインですが、こんなふうにパンツと合わせてカジュアルに着たいです。

羽 -hane-

いつかもう一度、今度はナチュラルカラー、袖も違う組み合わせで編んでみたいな。そのときはもちろん、うっかりミスをしないよう気をつけます(笑)

ではまた、次回!

web拍手 -->

2013.06.05

羽 -hane- (wip)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

おしゃれでユニークなサマーセーター、Haneを編んでいます。

羽 -hane- (wip)
Hane
by Kirsten Johnstone
from Kirsten Johnstone's Ravelry Store


糸はシルクハセガワさんのギンガ−3。色はガーネット。
ちょっととうがらしを思い起こさせる深い赤を4号針で。

羽 -hane- (wip)

弓なりになったこのおもしろい形はW&Tで作っていきます。
着たときに片側にきれいなドレープが出るという寸法。
反対側はきちんとウエストシェイプされたアシンメトリーなデザインです。

ボトムアップ&平編みで、裾から編み始めます。

羽 -hane- (wip)

ヘムは折り畳んで始末するタイプ。一段入れた裏編みが折り返し線になります。パターンでは普通に作り目して編み始めますが、折り畳んだときに始末しやすいように後でほどける作り目にしてみました。

鎖編みをほどきつつ、二目一度。(実際は先に鎖をほどいて別針に移してから二目一度していきました)

羽 -hane- (wip)

その後はただひたすらW&Tを。。ちがうちがう、そうじゃない!

羽 -hane- (wip)

間違えました。W&Tに気を取られてat the same timeな反対側のウエストシェイプをすっかり忘れて半分ちかく編んでしまいました。

善きニッターはここでいさぎよく全ほどきするのでしょうが、私はあまりよくないニッターなので悪あがき。一段もほどかずに減目を始め、何食わぬ顔でウエストシェイプを終えました。

その間ちょちょっとやりくりしたので、着丈は心配したほどには長くなってないはず。。(いや、でもやっぱりちょっと長いです^^;)。


袖の部分がまた楽しいパターンで、その名の由来と思われるフリル、半袖、タンクトップの3種類を自由に組み合わせて自分好みに仕上げることができます。

羽 -hane- (wip)

私はどうしようかな、やっぱり見本と同じフリルと半袖のアシンメトリーかなあ。
両方フリルっていうのにも惹かれるけれど。

というわけでとりあえず片方、フリルを編み始めてみました。
さて、どんな仕上がりになるかな?

結果はまた次回!
web拍手 -->

2013.05.15

Date Night

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Knitty からDate Nightを編みました。

Date Night
Pattern: Date Night by Nikol Lohr from Knitty, First Fall 2011
Yarn: Vintage DK by Berroco, Minty, 150g
Needle: JPN#7 (4.2mm)


これはキャビアドレスを編んだ残り。BerrocoのVintage DK、色はmintyです。

たくさん残っていたわけではないので、これも巻物にしようかなとも思ったのですが、やはり着るものを編むのが好きなので一応ラベリ検索。するとこのパターンならぎりぎり編めそうだったので決まり!もちろん可愛いパターンですしね^^

Date Night

トップダウン、シームレス。ヨークは基本のレースパターンを少しずつ大きくして作ります。
袖とボディを分けたら最初の大きさのレースに戻してあとはまっすぐ編むだけ。

前後身頃は同じ形でなので背中はけっこう広く開いててセクスィー。
Date Night は映画の題名かな?夜のデートにどうぞって意味もあるのかも。
形は同じですが模様の出方が少し違うので前後は一応あるっぽいです。

Date Night

模様の大きさが変わることで胸元のデザインが複雑になり、このプルを魅力的にしていると思います。一番自然に模様が繋がるということだったので、Sサイズで編んだのですがやや小さめの仕上がり。

Date Night

パターンをよく読むと、模様の都合でXSのほうがアームホールが大きくなるみたい。
でもバストはSのほうが大きくなります。

Date Night

最後に少しアレンジを加えて遊んでみました。
ヨークで使った段々大きくなるレースチャートをそのまま流用し、裾をフリルに。

Date Night

キュートな水色とフリル。可愛過ぎ!でも着る!!
糸がもう少しあったら丈を長くしてフリルもゆったりめにしてみたかったです。

Date Night

パターン作りやテストニットは勉強になり充実感のある作業ですが、反面迷ったり悩んだり煮詰まったりもするだけに、気ままに糸やパターンを選んで好き勝手にアレンジして編むのって、文句なく楽しくてやっぱり大好きです。

ではまた、次回!
web拍手 -->

2012.08.28

クンストの夏、終わる。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


クンストレースのプルオーバー、完成しました!

Kunst Pullover
p.16 Kunst Pullover
by Kazekobo (風工房)
from Keito Dama, No.154 Summer 2012



初めてのクンストレース。
楽しく編み始め、途中飽きがきて間違えたりほどいたり。
それでも最後のほうは模様も覚えて少し楽になり、なんとか16枚、編みきりました!

Kunst Pullover

足りるかどうか不安だった糸量も、終わってみれば80グラムですみました。
勢いで裾の縁編みを増やしてしまいましたが・・

Kunst Pullover

これは必要なかったかな。

着丈が短くなりそうだと思っていたのですが、モチーフのサイズが少し大きくなったので
思ったほどつんつるてんにはなりませんでした。その分ネックラインは大胆になりましたが。

Kunst Pullover

平置きだとこんな感じ。

Kunst Pullover

横幅が広い、オーバーサイズドルック?なデザインなんですね。

前後差がないので背中の開きもたっぷりと。
なんとかちょっと詰めたいのですが、これでも縁編みをだいぶきつめに編んでおり・・

Kunst Pullover

ここはひとつ開き直ってレッドカーペットのキャサリンゼタジョーンズ気分で着るか!
・・っていやいや、下に着るもんでなんとでもなりますので、たぶん大丈夫です。


それにしても、80グラムって軽すぎ!
ひらひらと、つかみどころのない感じです。

Kunst Pullover

ストールとか巻物系のほうが向いている糸だったかな^^;


クンストレース、予想どおり苦戦しましたが、振り返れば総じて楽しかったです。
一枚ごとに繋ぎながら編んでいく方法が、私には合っていたように思います。
そして、くしゃっとした編み地をぱっと開くときの快感。これはクンストならではですね。

Kunst Pullover

根を詰めて編んだので、今は心にぽっかり穴が開いたよう。
これで今夏の編み物は終わりかな、とぼんやり考えているところです。

ありがとう、クンスト。
そしてさようなら、ミントグリーンの夏。

ではまた、次回!
web拍手 -->

2012.08.23

クンストの夏、続く。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


いちま~い

にま~~い

さんま~~い・・

8ま・・たりな い・・・かゆい、うま。


Kunst Pullover (wip)


というわけでクンストプル、モチーフ8枚編めました。
これで約半分。ええ感じに飽きてきました。

Kunst Pullover (wip)

ここまでで100g中約40gの糸を消費しました。モチーフ1枚約5g。
残り60gですのでエジング分を考慮してもたぶん足りると思います。

Kunst Pullover (wip)

薄すぎないか??


ではまた、次回!!
web拍手 -->

2012.08.21

クンストの夏、始まった?

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

毛糸だま2012夏号(No154)で、一番編んでみたかったのがクンストレースのプル。


「クンストレースの夏、始まる」ってキャッチコピーでしたが
もう秋号出てますよっていう今さら、編み始めました。

Kunst Pullover (wip)

糸は7月に京都に帰省した折買った、アヴリルの紬糸
さわやかミントグリーンがまぶしいわい。ネップと色ムラがあり、表情豊かです。

Avril Tsumugi Yarn

モチーフは3枚目。今のところ、楽しいです。

全部で16枚編むはずです。「はず」っていうのはまず、
やる気が持続するか(モチーフ苦手)そして、
糸が足りるのか・・えっと、100gです・・・。
17m/2gらしいので850mでしょ、720mで編めるらしいのでぶつぶつぶつ・・

Kunst Pullover (wip)

挫折したときにはまた改めてご連絡致します。
お手数ですがよろしくお願い致します。それまで、ごきげんよろしゅうに!

ではまた、次回?
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
