TOP > skirt
アクセスランキング

カテゴリ:skirt の記事一覧

| |

--.--.--


web拍手 -->

2010.11.20

Carnaby skirt

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


knitty deep fall 2010よりCarnaby skirtです。

Carnaby Skirt


***
pattern: Carnaby skirt by Nikol Lohr from Knitty, Deep Fall 2010
yarn: Pokapoka hitsujichan by Pierrot Yarns, 9.5balls
needle: JPN#6 (3.9mm)
gauge:20sts/30rows
Finished size (approx): waist width 30cm, bottom width 65cm, length 50cm.
note:CO 92sts. Added extra W&T at 80th st. 12 pattern repeat. Added waist band.

Started October 27 2010
Completed November 3 2010

ラベリーのrokoページへ
***

ふだんほぼスカート履かないくせに、たまに編みたくなります。
スカートのパターンって何故だか、たいがいかわいいし。

で、knittyに載ってたこのパターン。
プリーツとボタン使いがどことなく女学生風でキュート!
と胸キュン、あとさき考えずキャストオンヌ。

鹿の子部とメリヤス部を交互に繰り返して横方向に編みます。
実際は平面なんですが、編み方を変えることで自然に凹凸ができるシステムです。
特にサイズ分けはなくて、自分のサイズになるまでパターンを繰り返すという
自由度の高いものでした。

pokapoka hitsujichan Carnaby skirt

メインの編み地は2x2の鹿の子。
それ自体に凹凸があるので、単色糸でも雰囲気が出ると思うのですが、
私は緑の段染めで迷彩風にしてみることに。
(結果は本上まなみもびっくりの苔風になったけど^^;)

選んだ糸はピエロのぽかぽかひつじちゃんです。
しっかり厚みが出て暖かいし、防縮加工なので実用向きだし
スカートには結構良かったと思います。

少し段ゲージが小さめっぽかったので、鹿の子編みを各4段増。
あと、見本を見る限り、「20年前なら履けたかなぁ~」な丈なので、
目数を12目増やして編みました。それに伴いW&Tも各1回増。

2種類の編み地、そしてW&Tと、シンプルだけどアクティブなパターン。
こりゃ飽きずに編めそうじゃわい、と思ってましたが・・正直ちょっと飽きました^^;

パターンを12回繰り返したところで良さげなサイズになったので、
ボタンバンドを編んで終了!この時点で1玉ほど余ったので、
さらなる丈伸ばし。ウエストバンドを追加してみました。

Carnaby Skirt Carnaby Skirt

できれば膝を半分くらい隠したかったけど、結局小僧丸見えですね。

Carnaby Skirt Carnaby Skirt
実際に着用するときは、おとなしくタイツ&ブーツにしますので、どうかぶたないで~


でも全体的にはバランスよく、なかなか上手く出来たと思います。


Carnaby Skirt Carnaby Skirt
部分的に段染めの色が同調してシマシマしてしまったのがちょっと残念。


で、このパターンのチャームポイント、ボタン。
厚みのある白い貝ボタンにしてみました。

Carnaby skirt Carnaby Skirt
グレーとちょっと迷ったけど白いので正解かな。     一番上以外は飾りボタンです。

オリジナルは正真正銘ラップスカートなのですが、私のはなんちゃって。
一番上のボタン以外はボタンホールを作らずに編み地に縫い付け、
さらに裏で編み地の端をまつっちゃいました。


先日これ着用で外出してみましたが、なかなか良いです。あったかいし。
単体でもたぶん透けたりはしないと思いますが、腿に編み地がまとわりつくので
サラッとしたものを下に着用するのが吉だと思いました^^;


ではまた、次回!





web拍手 -->

2010.04.06

Bulgarian skirt finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ブルガリアの手編みスカートが完成しました。

Bulgarian skirt

なぜにブルガリアなのかは下記リンクをご覧あれ。

***

Pattern: ブルガリアの手編みスカート(free)
from リバティプリントショップトランテアンHP
yarn: 中細毛糸色々
needle: JPN3(3.0mm)

Ravelry project page

Started March 20 2010
Completed April 4 2010

***

みみずくさんのシマスカにひと目惚れ。
まねっこして細めの在庫糸総動員で編みました。

在庫糸だけではちょっと足りないかもしれないので
しばらく我慢して夏糸で編もうか・・とも思ったのですが
ほかのを編んでいてもこのスカートのことが気になって気になって。
やっぱりこれって恋かしら。
どうしても堪えきれずに欲望に負けて編み始めました。

Bulgarian skirt

無彩色を基本にアクセントとして青を使ってみました。
色合いは気に入っていますが、
配色のバランスにはあまり満足していません。
もう少しプランを練ってからにすればよかったかも。

パターンはとてもシンプル。
1目ゴム編みから始めて4段階に分けて目数を増やし、
最終的には4目ゴム編みにします。

Bulgarian skirt
これは1x1ribを2x2ribに増やしたところ。

これだけできれいなフレアスカートになるのであります。
なにコレすごいっ!

裾の伏せ目はelastic cast off (you tube)にしてみました。
伸縮性を確保できる伏せかた・・なのかな?





スチーム前に試着してみると、なんだか腹巻き風味。

Bulgarian skirt Bulgarian skirt

でもしっかりスチームで伸ばすとあら不思議。
フェミニンにひらひらしました。


丈は平置きで57cm。
各リブの長さは上から、14cm, 15cm, 15cm, 13cm。
使える在庫はそれこそ骨の髄まで使用したのですが
それでもやはり思ったより少し短くなりました。

最終段はかなり目数が増えるので(560目?)、
編んでも編んでも丈が伸びないよう(泣)
最後の黒はもう少し長く編めると思ってたのに。

Bulgarian skirt Bulgarian skirt

ウエスト位置で多少の長さ調節は可能ですが(ゴムなので)
あと5cmくらいは欲しかったかな。
身長161cm。腰ではいて膝が隠れるくらいです。


ハイウエストにして丈短ではけばパンツと合わせても??
ずずいと胸まで上げればベアトップ風にもできるかな。(しませんがね)

Bulgarian skirt

ゴムじゃなく紐にして前で結んで見せる、っていうのもアリかも。


中途半端な在庫を一掃できて気分スッキリしました。
在庫処理と空白期間要員にぴったりなパターンです。

Bulgarian skirt Bulgarian skirt
これ編んだ人は絶対回ってると思う(笑)

単色や段染めで編んだらまた違った雰囲気になると思います。
とても使い勝手がよさそうなので、またぜひ編んでみたいです。

ではまた次回!

web拍手 -->

2008.11.25

Sidewinder finished

Sidewinder、完成しました~!
2338790
はい、家の中でブーツ履いてます…って欧米かっ(古っ)
2338793
途中、「おしりキツキツ問題」が浮上して、どうなることかと思いましたが、そこはさすがのニットスカート。伸縮性に助けられなんとか「入らない」と言う事態は回避できました。しかしながら真横からみると…
2338795
ヒップラインが出てしまってます。ほんとはまっすぐなシルエットになってほしかった…。ただ、肉厚な編み地のおかげか、それほど露骨な感じではなくてホッとしています。
2338794
みっちり編んだ理由は他にもあって、それはずばり裏地をつけたくなかったから!スケスケで裏地なしはアレですからね。まとわりつかないかが心配でしたが、タイツをはいていても大丈夫そうだったので、もうもちろん裏地はナシで(喜) 丈はちょっと変更しました。本来はI-Cordが終わったところから折り返してそこにゴムを通す仕様なのですが、私は編み終わりからさらに拾い目をしてウエストベルトを新たに作り、そこにゴムを通しました。
2338797
この作業で5センチほど丈を伸ばすことが出来ました。
2338802
まあ、ややヒップハングだったのがジャストウエストになっただけの話なのですが(ほんとは膝下丈にしたかったのです^^;)これはこれで、かがんだ時に背中が露出しにくいことと、防寒の観点から良しとします。
2338798
で、結局着てしまえばやはり膝上丈。それでもタイツにブーツならなんとか使えそう…かな? 裾は編みっぱなしで特に始末はしていません。
2338801
少し内側に丸まっていますがI-Cordが傘の骨のような役割をしてくれているおかげで、このままでも大丈夫そうです。あと、思いつきの二本取りの編み地は、なんだか御影石のような模様になりました。色々なトップスに合わせやすそうで気に入っています。
2338799
実は裏の編み地もなかなか良くて、リバーシブルにできるかもと思っていたのですが、裏面で着ると裾の丸まりが目立ってしまうので、小さな野望は果たせぬままに。
2338800
I-Cordのあたりの作業がかなりめんどくさかったのですが、使い勝手が良さそうなデザインなので(ウエスト、ゴムだし 笑)、糸やゴアの幅、丈を変更してもう一枚編んでみたいです。
web拍手 -->

2008.11.21

Sidewinder

ただいま制作中の作品は、初めてのスカート。お出かけの時にしかスカートは着ませんが前々から一度作ってみたいと思っていました。そしてknittyでこのシンプルなデザインを見た時思いました、「君に決めた!」と。
2314871
見本の薄紫も可愛いのですが絶対着ないので却下。何となく白黒まだらな編み地だったら着るかな~と(実際手持ちにそんな感じのが多いので)思い、短い段染めとか2色で撚ったのとか探してみたのですがゲージやお財布の問題で(笑)ちょうどいいのが見つからず。結局ソフトメリノ黒とスーパーウール白(共にピエロ様)を2本取りで編むことにしました。
2324313
普通に編めばゲージは全然合わないと思いますが、細い針(4号)でみっちり編むことで無理矢理合わせています。もともと目をつめた感じで肉厚な編み地にしたいと思っていたので目論みどおりとも言えるかな。 さて、作り方。その名のとおり横にどんどん編んでいきます。引き返し編みで裾とウエストの幅を変え、8枚はぎのゴアードスカートのシルエットにします。ゴアの終わりをI-cordを作りつつ伏せ、
2324314
糸は切らずに伏せた目から再びすくって次のゴアの作り目にします。糸を切るのがとってもイヤな私にはこれは嬉しいお知らせ。
2324315
悲しいお知らせも。Sサイズで編んでいるのですがビミョーにオシリ周りが小さい気がしてきました。そして丈が短い(ひざ上)。Mは大きそうだったので、迷いもせずSにしたのですが、私のサイズはSとMの間のどこかだったもよう。
2324317
あれ?と思ったのが、すでに5枚目のゴアを編んでいる時だったので(遅っ)自分の下半身を恨みつつ、もうこのまま行きます。ただし手が自然とゆるくなっているのはご愛嬌。もし着用写真をしれっとスルーした時は「あー、失敗やったんやなぁ」と笑ってやってください。 丈に関しては見本をよく見ればわかったはずなので弁解の余地なしですが、もしかしたら「ひとあがき」するかもしれません(ニヤリ)もし着用写真をしれっとスルーし(以下略)
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
