TOP > hat
アクセスランキング

カテゴリ:hat の記事一覧

--.--.--


web拍手 -->

2013.11.19

Frost on Leaves

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Frost on Leaves
Frost on Leaves
by Midori Hirose
from Knit Cafe Midori


ブリオッシュステッチを使った模様がとっても可愛い帽子。2色の糸で葉っぱの形を描きます。わかりやすいイラスト解説に助けられ、はじめての技法も楽しく編むことができました。

Frost on Leaves

メインの糸をtosh sockとハマナカシルクモヘアパルフェの引き揃え、サブの糸をモヘアの2本取りにしています。どちらも薄い紫系の色です。

Frost on Leaves

見本のようにはっきりとしたコントラストで編むのがもちろん正解なのですが、ちょっと冒険。コントラストは控えめにして、糸の質感で模様を浮かびあがらせ・・ようとしてみたのですがうまくいきませんでした。ん〜残念!裏から見たほうが模様がはっきりわかるので、メインとサブを反対にしてもうひとつ編んでみたいと思っています。

Frost on Leaves

ふわっとした編み地はとても気持ちよく、サイズもちょうど良く出来たので、急に寒くなった今日この頃、早速活躍しています。

ではまた、次回!
web拍手 -->

2013.01.25

Brynja Beret

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

アイスランドから届いた、かわいいベレー帽のパターンを編みました。

Brynja Beret
Brynja Beret
by Hélène Magnússon
from The Icelandic Knitter, Issue 02, Winter 2010


アトリエニッツさんで近日リリース予定のブリーニャベレーの日本語版をテストニットさせていただきました。この大胆でかわいい花柄、最近どこかで見ませんでしたか?

Brynja Beret

そう、cozysunnydayさんが先日編まれたブリーニャカーデの帽子バージョンなのです。
カーデとお揃いで編んでもきっとかわいいし、カーデはちょっと難しそう。。という方も帽子なら2玉でささっと編めてしまいますのでおすすめです。

糸は指定のレットロピーを使ってみたい、ということでコーダさんに駆け込んだのですが時すでに遅し。ほとんど色が残っていなくて、なおかつ3ページに分かれているもんだから、色選びはかなり難航しました。結局この赤と黒を不安な気持ちで選び、糸の到着を待ちました。

♪私はヘドロ、ヘドロ〜世界で一番いいオンナ。好きな色は〜〜
(ヘドロの歌/プリンプリン物語)

などとタンゴを歌って踊っているうちに、ほどなく到着。

Létt-Lopi
Red and Black

Létt-Lopi
ざりっとした手触り。いかにもよく絡みそうな感じです。

お、渋い赤。これなら黒としっくり合いそう。
実は、もし色が気に入らなかった時のために別糸(グレーの濃淡)を用意していたのです。

でもこれならままずまず安心、ということで早速編み始めました。
すると作り目が面白い!このパターン、最初からクライマックスだぜ。

Brynja Beret

German Twisted COは、一般的な指で掛ける作り目のバリエーションなのですが、ひと手間加えてあるので伸縮性は損なわずにしっかりと、そして見た目が表裏ほぼ同じように仕上がります。初めての方法でしたが丁寧な写真付きのチュートリアルのおかげで難なく作ることができました。

Brynja Beret

続くブリムのリブ編みもひねりを加えて編む面白いやり方。
そしてメインの花模様〜頭頂部の減目、カラーを変えてまーるくトップを編んだら出来上がり。

Brynja Beret

さきっちょがキューピーさんみたいにぴょこんと。
これはブロッキング次第で平坦にもできると思いますが、私はあえて、ぴょこん!
ここにI-cordを編み足せば、ベレー感がさらに増すかしら?

Brynja Beret

ベレーということで、かぶりが浅めのデザインなのかな。これも可愛いですが、もう少したっぷりとした感じでかぶりたい気もするので、今度編むときは少し丈を伸ばすかもしれません。

Brynja Beret

始めからおしまいまで、飽きること無く一気に編める楽しいパターンでした(なおこさん、ありがとう!)。トドラーとキッズ、そして大人用の3サイズあるので、ちっちゃな女の子にいかがですか?すごくキュートだと思います。母娘おそろいも楽しそう^^

ではまた、次回!
web拍手 -->

2011.02.12

Hooded Neck Warmer ふたたび

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


記事にするのをころっと忘れてました。

Hooded Neck Warmer 2 & 3

***
pattern: B "HOODED NECK WARMER" by michiyo from Men's Knits ニット男子
yarn: Multico by Puppy Green(558) 6 balls, Red(560) 5 balls
needle: 8号?

ラベリーrokoページ
***

以前シマシマで編んだ、Hooded Neck warmer
旦那の実家でこれがなぜか大好評だったと聞いたので、義父母用に。
段染め糸を使うとかわいいかな~とミュルティコ色違いで編んでみました。

偉そうに書いてますが、初ミュルティコです^^;

Multico

メリヤスを編むだけで、ドラマティックな編み地いっちょあがり~。
違う色合いのも使ってみたくなりました。


赤いほうは主に段数を減らして小さめにしてみました。

Hooded Neck Warmer 2 & 3

トップは適当に減目してなだらかにしています。

年始にご挨拶に行ったときにプレゼントしてきました。
ツーショットを撮り損ねたのが悔やまれます。

後日聞いたところによると、義母のお友達の間でも好評だったそう。
「パターンはどこにあるの?」と尋ねられたので
張り切って「ニット男子」をご紹介^^
michiyoさんのデザインとお人柄が大好きなので、
微力ながらも宣伝出来て嬉しいです!

ニット男子からは表紙の玉編みベレーを自分用に
編んでみたいな~なんて思っています。

ではまた次回!

web拍手 -->

2010.10.29

hats and small Gala

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

GALA祭りも一段落して、ふつうの変態編みキチ生活に戻っております。
パターンをお求め頂いた皆様、そして編んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。感謝☆

ブログはちょっとさぼってましたが、作品はぼちぼち仕上がっており。
今回はとりあえず小物たちを。

**

Watch Cap

R watch cap

***
pattern: R "WATCH CAP" by michiyo from Men's Knits ニット男子
yarn: Same as my Luna Dress
needle: JPN#8 (4.5mm)
note: 特になし

Started October 23 2010
Completed October 23 2010


***

話題の「ニット男子」からワッチキャップ。
この本、内容は初心者も簡単に編めるシンプルなものばかりですが、
デザイナーmichiyoさんのセンスが光ってて、野暮ったさはありません。
あと、モデルさんもシュッとした男前です。おすすめ。

R watch cap R watch cap

このワッチキャップはガーターを長方形に編んで初めと終わりをはぐだけ。
トップの減目もなく、糸を通して絞るだけです。
メンズはこのくらいシンプルなのが使いやすいようですね。
この本からはあといくつか編みたいなと思っています。

**

melon green beret

Melon Green Beret

***
pattern: Rose Red by Ysolda Teague from Ysolda
yarn: 8 fine cashmeres held together
needle: JPN#6 (3.9mm)
note: 最後の交差以降、編み終わりまで k2 x p3 のリブに変更

Started October 24 2010
Completed October 26 2010


***

Melon Green Beret Melon Green Beret

大人気のysoldaさんのベレー、Rose Redです。
闇ルートから入手(合法)のメロングリーンのカシミヤ様8本取りで編みました。
リッチな模様にリッチな糸で心もしっとり、潤いましたです。

Melon Green Cashmere Melon Green Beret
注意:写真では輪針2本になってますが、1本で編みました。

これはトップダウンのパターンです。最初は4本針、途中からは輪針にチェンジ。
編んでる途中はちょっと小さくなるかもと心配しましたが、
出来上がってみれば・・ちょっと小さかったかな、やっぱり。

Melon Green Beret Melon Green Beret

オーバーサイズのほうが好きなのです。でも許容範囲かな。
とっても気に入ったので、違う糸でもう一個編むかもしれません。

思いのほかカシミヤ様がたくさん余ったので、
それでなんか素敵なのを編みたくてパターンを物色中です。
もしかしたらこのベレーは解体されて、そのまだ見ぬパターンの一部になるかも??

**


GALA for Duffy

GALA for disney bear

***
pattern: GALA by Hiroko Fukatsu from Please Don't Eat the Daisies!
yarn: Unknown 4ply cashmere, red-purple
needle: JPN#2(2.7mm)
note: Start from row 66. 作り目+4。サイドの増減なしで脇まで。
size: (平置き)裾幅22cm, 胸幅20cm, 着丈15cm, 腕まわり7cm
ダッフィのサイズは43cm

Started October 2010
Completed October 2010


***

ワタクシめの拙パターン、GALAをダッフィ用に編みました。

先日ディズニーシーに行きましたら、皆様クマのぬいぐるみを抱っこして園内闊歩。
なんか流行ってるそうですね。その着せ替えグッズもたくさん販売されてて。
で、姉&姪の依頼でダッフィ用セーターを編むことになりました。

GALA for disney bear GALA for disney bear

ちょうど、GALAパターンの完成間近だったので、最終チェックを兼ねて。
糸は4plyくらいの、多分これもカシミヤじゃないかと。赤紫です。
頂き物なのですが、ひと玉弱しかなかったので使い道を探していました。

2号針でサイズが合いました。着丈はそのままだと長過ぎたのでぐっと短く。
ウエストシェイプが終わったあたりから編み始めています。
ストラップも確かひと模様減らした・・っけ??
Vネックのおかげで、そのまま頭も通りました。

そんなわけで、ちょっと細めの糸を使えばキッズサイズにもできそうです。
このパターンは小さなお嬢様に似合うんじゃないかな~などと思っています。

DSC05393

実はすでにcozy_sunnydayさんがお姫様用に編んでくださいました。
cozyさんのとおそろな糸で素敵にちっちゃくアレンジされてます~。
見るべしっ!!ただし、萌え死にされても当方責任は負いかねますのであしからず。


ではまた、次回!


web拍手 -->

2010.08.17

Borsalino

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
エコアンダリヤで帽子を編みました。

DSC04959

***
pattern: かぎ針で編むバッグと帽子(日本ヴォーグ社)
   #05 Flower hat (布リボンの帽子)by michiyo
yarn: eco ANDARIA (エコアンダリヤ) by Hamanaka, Brown 2balls
hook: 5号
***


あちらこちらでバッグや帽子が続々と完成するのを見るにつけ、
編み心が募っていたアンダリヤ。
「私もよせて~!」ということで、最寄り駅近くの町の手芸屋さん
(ハマナカ糸中心のラインナップ)にて購入。
在庫にあったベージュと茶色2玉ずつをすべて買い占めwです。


ところでアンダリヤって子供の頃(70年代?)流行りませんでした?
プラスチックのカゴ型骨組みに巻き付けるように編んでいくっていう。
たしか母がバッグを作ってくれたような。
それは白地にすごく鮮やかな赤、緑、黄色を使った花模様でした。
キッチュな感じがかなりかわいかったぞ。・・ちゃうんかな?


さておき。
今回は流行りのストローハット的なものを旦那にかぶせてみようという試み。
初めてのアンダリヤ、ちょっと手こずりましたが何回も編んではほどき
していくうちに独特の編み心地にも慣れてきました。

パターンの変更は特にありません。
手加減の具合で若干大きめになりましたがそれは望むところ。
2玉で足りるか不安でしたが、ほんとにピッタリ使い切りで完成。

DSC05024 DSC05026


デザインはすじ編み&頭頂部の丸みがあまりないタイプ。でもま、ごく普通です。
今かぶるなら、断然中折れがかっこいいと思ったので、
仕上げ時のスチームを「よいこはマネするなよ!」というぐらいに
ぐいぐいあてて成形しました。

DSC05025 DSC05027

思ったよりも編み地が柔らかく、形がカチッと決まらなくって難儀しました。
黒のグログランリボンをまつり付けて完成!


***


盆休みということもありお出かけしたのでコレ幸いと「屋外着画」を撮りました。
ボルサリーノのイメージでアランドロンよろしくビシッと決まるはずだったのですが・・

DSC05032
えへへへへ

・・って、ぼくのなつやすみ?いや、むしろ海賊王か??
よっぽど「紫芋ソフト」がおいしかったのですね。わかります。

行き先は埼玉県川越。
現地に行ってからそこがNHKの朝ドラの舞台であったと知りました。

DSC04976 DSC04981

小江戸と呼ばれる町並みは重厚な瓦屋根が印象的。
駄菓子屋横町なんかもあったりで楽しく散策できました。

DSC04985 DSC04996
DSC04987 DSC05042

途中雨が降ったためにお帽子しんなり。前ツバがやる気を失っておりました。
テクノロート入れたほうが良かったか?

結構気に入って使ってくれててひと安心。私もたまにかぶってます。
前回のnaganasuさんのジレと合わせるとマニッシュでなかなかよいです。
自分用も欲しくなったのでベージュで編もうかな、なんて。

***

気付けば8月も半ばを過ぎました。
暑さですっかり溶けていて、おブログを書く気になれず^^;
編み活動も色々と手は付けるものの、なんかどれもうまくいきません。
次回はそんなダメなコちゃん達を紹介しようかなと思っています。

web拍手 -->

2010.05.20

Morgan

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Morgan、完成しました!

DSC04312

***
pattern: Morgan by Anne Kuo Lukito from Knitty, Fall 2008
yarn: Basic Cotton by Pierrot Yarns
needle: JPN#5(3.6mm)
note: トップーサイド間のエッジを省略。
Started May 13 2010
Completed May 14 2010

***

帽子はよくかぶる方なのですが、ハンチングは持ってなくて
機会があれば編んでみたいと思っていました。

ほんとはえすさんの千鳥格子のを編む気まんまんだったのですが、
たまたま前回のセーターの余り糸のゲージと残量がこのmorganに
ちょうど良さそうだったので、とりあえずこちらを先に。

引き返し編みを多用した、ちょっと複雑なパターンで、
自分が今どこを編んでるのかヘンゼルとグレーテルばりに迷います(おおげさ)。


そんなわけでパン屑がわり?にちょこちょこ途中の写真を撮りました。
黒なので何がなんだか、な画像ですが^^;


まず始めは頭頂部から。

Morgan Morgan

作り目8目から輪針2本使いで輪に編んで目を増やしていくのですが
とっても編みにくかったので私は始めだけ4本針を使いました。
が、あんまり意味なかったかも^^;

ある程度増えたら輪針2本にチェンジ。さらに増えたら輪針一本に。
増目が不規則なのでパターンとにらめっこしつつ。
前頭部を引き返しで編み進めて楕円形に。


Morgan Morgan

次にトップとサイドの切り替え線に折れ目(The folded ridge)を
つけて袋状に編んでいくのですが、私はその辺りを曖昧な感じにし
たかったので折れ目の行程は省略。


次はツバ部分。他の目はお休み。
額に当たる部分にも折れ目を。これはパターン通りにしました。
ツバには芯を挿入するので新しい目を足し輪に編みます。

Morgan Morgan

ここも輪針2本使い、引き返しで。
編めたら先の部分を綴じて(私はメリヤスはぎ)芯を入れます。


さて、芯をどうしようかと考えて引っ張りだしたのはビデオテープのケース。

Morgan

これがちょうどいい塩梅なサイズとマテリアル。
あるもので間に合わせる、なんてびんぼくさ、い、いやいやエコですエコ!

ブラウザでのサイズがリアルサイズかは分からないのですが(小さかったかも)
ものぐさな私はプリントアウトせずに画面から直に写し取ってカットしました。

Morgan

芯を入れたら表面にひびかないようにしつつまつり付けます。


最後は後頭部。休めていた目を戻してまたまた引き返し編み。
おしまいに数段ゴム編みが入ります。
折り返してゴムなど入れ、アジャストさせるみたいですが私のは
小さめに仕上がったみたいなので折り返してまつっただけ。

Morgan

と、だいたいこんな手順でできあがるのですが結局のところ
パターンの指示通り編み進めればちゃんと形になるのでした。

すごく面白かったのと集中しないと迷子になりそうだったこともあり
あっというまに編み終えました。




それではかぶったところも。

Morgan Morgan
Morgan Morgan
コソ泥じゃないよw

私のはちょっとこじんまりしていますがとてもかぶりやすく、
5月の紫外線対策に連日愛用中です。
ベージュとか明るめの色で編んだら夏にも似合いそう!


ではまた次回!




web拍手 -->

2010.01.27

selbu modern #2 & lucky finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

帽子が2点完成しました。
まずはselbu modern 第二弾。

selbu modern #2

***

pattern
Selbu Modern by Kate Gagnon Osborn
from Kelbourne Woolens

yarn
Soft Merino Fingering
by Pierrot Yarns
green 0.9ball, white 0.8ball

needle
JPN3/3.0mm (JPN1/2.4mm for rib)

Started January 22 2010
Completed January 23 2010



***

白地にグレーで最近編んだこのパターンを色違いで。今回は緑×白にしてみました。
ピエロさんのソフトメリノ中細各色ひと玉弱で足りました。

selbu modern #2 selbu modern #2
サイズもいい感じです。もう少し深くかぶって撮ったら良かったかなぁ。

やっぱりこのキュートな模様を編むのは楽しい!
色の組み合わせで雰囲気ががらりと変わるので
機会があったら今度は濃いめの色使いで編んでみたいです。

selbu modern #2

友人へのプレゼントです^^



そしてkimさまのlucky。

lucky

***

pattern
Lucky by Kim Hargreaves
from Precious

yarn
Uruguay Wool (ウルグアイウール)
by Bellcreate
1.7balls

needle
JPN8/4.5mm (JPN5/3.6mm for rib)

Started January 24 2010
Completed January 24 2010



***

ウルグアイウールの余り糸をこれで使い切りました。
これは正統派ベレーの形。平置きするとぺったんこになります。

lucky lucky

それはそうと、裏メリヤスはアラが目立ちますなぁorz
でもシンプルながら模様がピリッと効いたおしゃれなパターンだと思いました。
見本はポンポンつきでラブリーなのですが今回は省略。
これも友人にお譲りしました。自分用のも欲しいな。

ではまた次回!


web拍手 -->

2010.01.06

KATS (and the other hats)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
あけましておめでとうございます!
年末年始、私はなんだか帽子ばっかり編んでました。

まずはkimさまのkatを4つ。黒、水色、ピンク、白。


DSC03268.jpg

リブ5号、メイン8号で編みました。
もともと大きめに仕上がるパターンなようですが
特に黒はリブを6号で編んだのでぶかっとしています。

でも帽子は大きめの方が好みなので大丈夫!
模様のふんわりケーブルがかわいらしく、
とても気に入って毎日とっかえひっかえしています。


黒、水色は指定糸のキッドクラシックで。
黒は紛失中で(たぶん車に放置)、着用撮れませんでした(いらんか^^;)
なので以前専属モデルにかぶってもらった時のを。
(以下、怒濤の顔出しにご注意くださいww)

kat kat

DSC03264.jpg DSC03304.jpg



白いのはウルグアイウールで。
ホイップクリームみたいでおいしそうです。

DSC03266.jpg DSC03295.jpg
DSC03289.jpg

一番小さく仕上がりました。リブもキュキュッと締まっています。
ちなみに着用写真では以前同じ糸で編んだaarenを着ています。



ピンクは頂き物のシルク混糸で。モヘアチックで可憐な糸です。

DSC03267.jpg DSC03290.jpg

少し細かったので頼りない感じで模様もぼやけぎみですが、
糸の甘~い雰囲気がよく出ていると思います。


***

ほかにもいくつか帽子を編みました。
まずは、旦那用にオレンジ色のを。

これは元日にサッカーの天皇杯?を観戦するときにかぶる、
応援チームカラーの帽子が欲しいとのリクエストをうけて。

DSC03265.jpg

nagoyagrunpus.jpg
いちびり、通りま~す。

突貫で作ったのでシンプルかつ適当に1×1リブで。
ハマナカのアーバンライフという糸です。


それと、年始に旦那の実家に行くときの手みやげとして、お義父さまに。

DSC03261.jpg DSC03263.jpg

パターンはknittyよりknotty but nice

リブの交差が面白いパターンでした。
単色糸ならもっときれいに模様が出たのですが。

使用した糸は既製品の旦那のセーターを解いたもの。
以前luna dressを編んだ残り糸です。
近頃ウォーキングに励んでいるらしいお義父さま。
喜んでもらえたようで嬉しいです^^

もうひとつ、写真がなくて残念なのですが、
リッチモアのスターメ(黒)で4段ガーターのを編みました。
これは年末実家に帰省したときに母からのリクエストで。

そんなわけで都合7つの帽子を編んだのだ。あほや。
さらに、近々selbu modern第二弾を編むかもしれません。
katもまた編んでしまうかもかも??やっぱりあほや。


***


それから以前記事かコメント欄でちらっと書いたかもしれない
モヘアのしましまセーターについて。

Francis Revisited
これです。

8割ほど編みましたがどうにも糸が足りず。
あきらめて解こうとしたのですがなにせモヘアは解きにくい。
途中でいやになって中途半端に放置しています。

でもせっかくの良い糸を無駄にしたくないので、
どうにか形にしたいと思っています。


それではみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

***

おまけ

去年のまとめ(flickr)です。
計36作品、プルオーバーが圧倒的に多かったです。
編んだわぁ~。


web拍手 -->

2009.11.27

Selbu Modern finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Selbu Modern が完成しました!

selbu modern

***
pattern: Selbu Modern by Kate Gagnon Osborn
from Kelbourne Woolens
yarn: Cashmere Merino by Pierrot Yarn
white 1.2ball grey 0.9ball
needle:3号(3.0mm)
Started November 22 2009
Completed November 24 2009

***

フェアアイルのキュートな帽子。
なんと無償で公開されてます。太っ腹すぎ。

ちょうど在庫のピエロ糸が色、太さ共にピッタリなことが判明!
編みたい衝動を押さえきれず即着手したのでした。

Selbu Modern

細かい模様ですが2色だし、編み図も解りやすく、
わりとスムーズに編めました。

トップの減目が模様にひびかないようにされていてすばらしい。

selbu modern selbu modern


白ををを左手、グレーを右手にかけて編みました。
糸を裏で絡める技ってあったと思うんですがそれは省略。
裏側はこんな感じに。

selbu modern

フェアアイルは未だに糸の引き加減がよく解らず、
編み地はいまいち美しくないのですが(汗)、
模様がかわいくてもうすごく楽しかった~!

selbu modern selbu modern

一応カシミヤ混の糸なので、軽くて暖かいです。
まだ余ってるので色を逆転させてもうひとつ、編んでもいいかも。

ではまた次回!

web拍手 -->

2009.10.16

Fern Glade finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Fern Glade が完成しました!

fern glade

***
pattern: Fern Glade by Megan Marshal from Knitty, Winter 2008
yarn: RYC Cashsoft 4 Ply by Rowan
needle: 4号/3.3mm, 2号 /2.7mm(=rib)
Started October 13 2009
Completed October 15 2009

***

もうね。

何編んでいいかわからないぜ、秋。
ってかんじの今日この頃ですが。

いくつか候補はあるんですが決めきれなくて、
とりあえず前回のbloomのあまり糸とあまりビーズで帽子を編みました。

fern glade


指定より糸が細かったので、大きいサイズよりも目数段数共にひと模様分増やしてます。
パターン名Fern Glade は直訳するとシダ林の空き地?だったかな。
レースがシダ模様なのです。

fern glade fern glade

複雑そうに見えますが、規則性があるのでそれほど難しくはありませんでした。
そのわりに見栄えがするので得した気分。

ビーズはリブの表メリヤスひとつおきに各6個(12段)bloomと同じ方法で入れました。

fern glade

これでビーズはほぼ使いきれました。毛糸の方はまだ少し余ってますが・・
ま、それはとりあえず置いとくとして。

あ~ん、次何編もう(涙)


web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
