アクセスランキング

--.--.--


web拍手 -->

2009.02.05

Recycled Dress (wip)~序章~

前の記事でも触れましたが、うちの旦那はここ数年でかな~り減量しました。それは健康面&外見的には大変よろしいことなのですが、ひとつ弊害が。それは「昔の服が着られなくなった」こと。で、登場したのはこのセーター。
2529383
これはかつて私が気に入って選んだ市販のセーター。でもセーターなぞ暑苦しいとて、ほとんど袖を通すことのないまま放置されていました。 さて、昨今の別人化によりウールを欲するようになったので久々に着てみたところ・・・はい、ぶかぶかです。でもこのままタンスの肥やしで終わるにはもったいなさすぎます。もともと私が気に入っていた編み地だし、いっそ私の何かにリサイクルしてやろうか。というわけで、このプロジェクトが始まりました。(前置きが長い!) まずは解体作業。とじはぎ部分をとくのは大変だろうと思っていたのですが、ほぼすべて引き抜きだったので意外にらくちんでした。252937925293782529373 各パーツを豪快にほどきつつ、昔、犬のサークルにしていた柵(?)にぐるぐる巻き付け、その状態でスチームをあてました。そして巻き取ったのがこれ。
2529381
これが前身頃。結構な量ですが意外に軽い?(150グラム)。 一連の作業、何を編もうか考えながらテカテカしつつやっとりました。念のため計った元の編み地のゲージは16目。最近編みたいと思っていたのはチュニック的な着丈がロングな何か。で、いつものようにラベリーメインでパターン探しをした結果、IK fall 2007Luna Dressに落ち着きました。
2529701
shopping tunicglobal warmingも捨てがたいですがゲージが合わないのでまたいつか。
2529382
このパターンもゲージは少し違うのですが大きめサイズの目数で作れば調整できそうということで、いざCast on! 本来スカート部分からどんどん上に編むのですが、丈の調整がしやすいように別鎖の作り目でボディを先に編むことにしました。 んがっ、ひとつ大きいサイズの目数にしてボディ完成間近まで編み進んだところで、これでは小さすぎることが発覚。泣く泣く全ほどき(泣) 新たな気持ちでもうひとつサイズ上げた目数でやり直し。しかし脇の減目のときに作り目が10少なかったことが発覚(号泣) 再びほどくか迷いましたが、10目少なくても初めのサイズよりは大きかったのでなんとか大丈夫そう・・・と言い聞かせ、そのまま行くことにしました。 そしてここまできました。
2529374
サイズに若干の不安を残しつつ、このままスカート部分に進みます。 つづく・・・
web拍手 -->

2009.02.11

Recycled Luna Dress finished

昨日言うて今日という、嬉しがり丸出しで着用写真です。
2546853
2546852
小さすぎないかちょっと心配だったボディのサイズはどうやら大丈夫だったようです。リブ編みのサイズって、なんだかよく解りません。 ネックはこんな感じです。見本よりメリヤスの丸まりがかなり少ないです。気に入っているのですが、本来のクルクルこそ「ルナドレス」という名前の由来なのかもしれず^^;
2546844
このドレス、見本の写真では太いベルトとコーディネートしています。カッコ良いのでマネしたかったのですが、ほとんどベルトらしいものを持ってない私。ならば自作してしまえ!ということでベルトのような物体を編み、こんな風にしてみました。
2546855
メリハリが出て良くなったような気もするし、ただの黒帯のようにも^^;このベルトについては別記事に書きたいと思います。
2546854
写真ではタイツと合わせてますが実際はスキニーデニムに合わせることが多くなりそうな予感。とにかく軽く暖かく、シンプルで着やすいので重宝すること間違いなし!と、自画自賛してみたり^^; おっと、忘れちゃいけない。元セーターのタグも当然リサイクル!カルバンクライン(2L)。これがあるだけでグレードアップしたような気分になるから不思議。
2546874
このリサイクル毛糸、まだ小物を編めるくらいは残っているので、帽子か何かを編みたいな~と思っています。
web拍手 -->

2009.02.12

Dream Swatch Belt finished

前の記事でLuna Dressに合わせていたベルトについて。これはknit and tonicのウェンディさんのフリーパターン、Dream Swatch Head Wrapを改造したものです。
2546847
Luna Dressの見本写真のコーディネートがカッコ良くて、ぜひとも私もベルトをあしらって写真を撮りたいと思いました。
2546843
が、オシャレ的にはなんだかな~なのですが、どうもベルトが苦手なのでほぼ持ってないに等しい。ならば作ってしまえということで、なんとなくメッシュベルトっぽいこのパターンで編んでみることにしました。 うまくいけばヘッドラップとしても使えるし!ドクロセーターの余り(rowan pure wool DK)がひと玉弱あったので(色も黒が良かったので)それを使いきっちゃえ!
2541967
で、指定どおりの目数で5模様ほど編んだところで、ベルトにするならメリヤスより鹿の子にしたほうが丸まらなくて良いかも?と考え、次の模様から鹿の子編みに切り替えました(この時点では「太いベルト」と「ヘッドラップ」の両立を目指していたのです)。 とはいえ、ひと模様編んでは「毛糸のベルトって・・・」もうひと模様編んでは「ちょっと太すぎ?」またひと模様で「・・・」と、迷いに迷いながら編んでいました。 そして最終的にはヘッドラップはあきらめ、幅も折り畳んで半分にすることにしました(模様を変更した意味なし)。
2546872
適当な長さまで鹿の子で編み、最後はメリヤスに戻して左右対称にしました。そしてバックル等の用意もないのでヒモで結ぶデザイン?にしました。端からだんだん目を減らし、3目になったところでi-cordをえんえんと。反対側も同様に。これで糸を使いきりました!
2546857
完成したのがこれです。ヒモの先はフリンジにしました。
2546873
内側に何か芯を入れたり、ちゃんとしたバックル等をつければもっとベルトらしくなりそうです。模様の構造上均等に穴があるのでそれを利用するのもいいかも。ビーズをつけたらかわいいかな。などなど、妄想はどんどん膨らみますが・・・
2546846
ほぼ写真用に作ったアイテムなので実際使うかは微妙。でも模様(ドライブ編みの変形?)を編むのは楽しかったし、余り糸を使いきれたし写真もそれなりに撮れたので満足しています^^
2546871
web拍手 -->

2010.01.06

KATS (and the other hats)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
あけましておめでとうございます!
年末年始、私はなんだか帽子ばっかり編んでました。

まずはkimさまのkatを4つ。黒、水色、ピンク、白。


DSC03268.jpg

リブ5号、メイン8号で編みました。
もともと大きめに仕上がるパターンなようですが
特に黒はリブを6号で編んだのでぶかっとしています。

でも帽子は大きめの方が好みなので大丈夫!
模様のふんわりケーブルがかわいらしく、
とても気に入って毎日とっかえひっかえしています。


黒、水色は指定糸のキッドクラシックで。
黒は紛失中で(たぶん車に放置)、着用撮れませんでした(いらんか^^;)
なので以前専属モデルにかぶってもらった時のを。
(以下、怒濤の顔出しにご注意くださいww)

kat kat

DSC03264.jpg DSC03304.jpg



白いのはウルグアイウールで。
ホイップクリームみたいでおいしそうです。

DSC03266.jpg DSC03295.jpg
DSC03289.jpg

一番小さく仕上がりました。リブもキュキュッと締まっています。
ちなみに着用写真では以前同じ糸で編んだaarenを着ています。



ピンクは頂き物のシルク混糸で。モヘアチックで可憐な糸です。

DSC03267.jpg DSC03290.jpg

少し細かったので頼りない感じで模様もぼやけぎみですが、
糸の甘~い雰囲気がよく出ていると思います。


***

ほかにもいくつか帽子を編みました。
まずは、旦那用にオレンジ色のを。

これは元日にサッカーの天皇杯?を観戦するときにかぶる、
応援チームカラーの帽子が欲しいとのリクエストをうけて。

DSC03265.jpg

nagoyagrunpus.jpg
いちびり、通りま~す。

突貫で作ったのでシンプルかつ適当に1×1リブで。
ハマナカのアーバンライフという糸です。


それと、年始に旦那の実家に行くときの手みやげとして、お義父さまに。

DSC03261.jpg DSC03263.jpg

パターンはknittyよりknotty but nice

リブの交差が面白いパターンでした。
単色糸ならもっときれいに模様が出たのですが。

使用した糸は既製品の旦那のセーターを解いたもの。
以前luna dressを編んだ残り糸です。
近頃ウォーキングに励んでいるらしいお義父さま。
喜んでもらえたようで嬉しいです^^

もうひとつ、写真がなくて残念なのですが、
リッチモアのスターメ(黒)で4段ガーターのを編みました。
これは年末実家に帰省したときに母からのリクエストで。

そんなわけで都合7つの帽子を編んだのだ。あほや。
さらに、近々selbu modern第二弾を編むかもしれません。
katもまた編んでしまうかもかも??やっぱりあほや。


***


それから以前記事かコメント欄でちらっと書いたかもしれない
モヘアのしましまセーターについて。

Francis Revisited
これです。

8割ほど編みましたがどうにも糸が足りず。
あきらめて解こうとしたのですがなにせモヘアは解きにくい。
途中でいやになって中途半端に放置しています。

でもせっかくの良い糸を無駄にしたくないので、
どうにか形にしたいと思っています。


それではみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

***

おまけ

去年のまとめ(flickr)です。
計36作品、プルオーバーが圧倒的に多かったです。
編んだわぁ~。


web拍手 -->

2010.10.29

hats and small Gala

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

GALA祭りも一段落して、ふつうの変態編みキチ生活に戻っております。
パターンをお求め頂いた皆様、そして編んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。感謝☆

ブログはちょっとさぼってましたが、作品はぼちぼち仕上がっており。
今回はとりあえず小物たちを。

**

Watch Cap

R watch cap

***
pattern: R "WATCH CAP" by michiyo from Men's Knits ニット男子
yarn: Same as my Luna Dress
needle: JPN#8 (4.5mm)
note: 特になし

Started October 23 2010
Completed October 23 2010


***

話題の「ニット男子」からワッチキャップ。
この本、内容は初心者も簡単に編めるシンプルなものばかりですが、
デザイナーmichiyoさんのセンスが光ってて、野暮ったさはありません。
あと、モデルさんもシュッとした男前です。おすすめ。

R watch cap R watch cap

このワッチキャップはガーターを長方形に編んで初めと終わりをはぐだけ。
トップの減目もなく、糸を通して絞るだけです。
メンズはこのくらいシンプルなのが使いやすいようですね。
この本からはあといくつか編みたいなと思っています。

**

melon green beret

Melon Green Beret

***
pattern: Rose Red by Ysolda Teague from Ysolda
yarn: 8 fine cashmeres held together
needle: JPN#6 (3.9mm)
note: 最後の交差以降、編み終わりまで k2 x p3 のリブに変更

Started October 24 2010
Completed October 26 2010


***

Melon Green Beret Melon Green Beret

大人気のysoldaさんのベレー、Rose Redです。
闇ルートから入手(合法)のメロングリーンのカシミヤ様8本取りで編みました。
リッチな模様にリッチな糸で心もしっとり、潤いましたです。

Melon Green Cashmere Melon Green Beret
注意:写真では輪針2本になってますが、1本で編みました。

これはトップダウンのパターンです。最初は4本針、途中からは輪針にチェンジ。
編んでる途中はちょっと小さくなるかもと心配しましたが、
出来上がってみれば・・ちょっと小さかったかな、やっぱり。

Melon Green Beret Melon Green Beret

オーバーサイズのほうが好きなのです。でも許容範囲かな。
とっても気に入ったので、違う糸でもう一個編むかもしれません。

思いのほかカシミヤ様がたくさん余ったので、
それでなんか素敵なのを編みたくてパターンを物色中です。
もしかしたらこのベレーは解体されて、そのまだ見ぬパターンの一部になるかも??

**


GALA for Duffy

GALA for disney bear

***
pattern: GALA by Hiroko Fukatsu from Please Don't Eat the Daisies!
yarn: Unknown 4ply cashmere, red-purple
needle: JPN#2(2.7mm)
note: Start from row 66. 作り目+4。サイドの増減なしで脇まで。
size: (平置き)裾幅22cm, 胸幅20cm, 着丈15cm, 腕まわり7cm
ダッフィのサイズは43cm

Started October 2010
Completed October 2010


***

ワタクシめの拙パターン、GALAをダッフィ用に編みました。

先日ディズニーシーに行きましたら、皆様クマのぬいぐるみを抱っこして園内闊歩。
なんか流行ってるそうですね。その着せ替えグッズもたくさん販売されてて。
で、姉&姪の依頼でダッフィ用セーターを編むことになりました。

GALA for disney bear GALA for disney bear

ちょうど、GALAパターンの完成間近だったので、最終チェックを兼ねて。
糸は4plyくらいの、多分これもカシミヤじゃないかと。赤紫です。
頂き物なのですが、ひと玉弱しかなかったので使い道を探していました。

2号針でサイズが合いました。着丈はそのままだと長過ぎたのでぐっと短く。
ウエストシェイプが終わったあたりから編み始めています。
ストラップも確かひと模様減らした・・っけ??
Vネックのおかげで、そのまま頭も通りました。

そんなわけで、ちょっと細めの糸を使えばキッズサイズにもできそうです。
このパターンは小さなお嬢様に似合うんじゃないかな~などと思っています。

DSC05393

実はすでにcozy_sunnydayさんがお姫様用に編んでくださいました。
cozyさんのとおそろな糸で素敵にちっちゃくアレンジされてます~。
見るべしっ!!ただし、萌え死にされても当方責任は負いかねますのであしからず。


ではまた、次回!


web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
FC2 Management
